声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

レッツゴーまちっぷちゃん5月号 【浅井みどり】

本日の飯山市。
残雪の山々と桜と菜の花がおりなす景色が
素晴らしかったです!!

今日は5月号のロケでした。

レッツゴーまちっぷ組で
飯山市内をぶらぶらしてまいりました。

主婦が嬉しくなる春の情報🌼
はたまた、
くすくす笑えるほほえましい
伝統文化の作業場に潜入などなど。

ほっこりする話題満載です!!

9B3B64C1-DBA2-4605-BDF5-B5BDC58B575F

5月号お楽しみに⭐︎

買い物するMC   【沢井美和】

 今日は、自分の仕事ではなかったのですが。

IMG_0493


ひかりさんが司会の現場に応援に。

日本酒の発表&試飲会。

平日の夕方にも関わらず、大勢の人が足を止め、新酒を味わっていました。


私ときたら、生憎、運転があって飲酒できない…


でも、話を聞いていたら居ても立っても居られなくなって、購入して帰りました。


しかし、3種類あって、全部は買えなくて、売り場で散々悩みました。

試飲した後売り場にやってきた人達の話を聞いて、(人の好みって面白いですよね、みんなイチオシ!というお酒が違う)、悩み抜いて、純米大吟醸に。


IMG_0499


あぁ、美味しい

大吟醸らしい華やかさ、清冽さと、花酵母のせいでしょうか甘さやフルーティな雰囲気も伝わる、新しい味わい。



やっぱり、体験したくなるのは、商売柄、体質です。


長野市の新しい味、チェック完了です。









またの名をうっかり八兵衛  【沢井美和】

 今日は5月のお仕事の打ち合わせday

北へ南へ車を走らせました。

青空に白い山並み、桜も見頃でウキウキドライブです。


…と、上機嫌で向かった先に、クライアント不在。


あれぇ、おかしいなぁ…と電話をしてみると

「そっちじゃないよ、会場はコッチだよ!」


ひ〜え〜っ、完全なる勘違い!!


手帳にも、スマホにも、会場は「コッチ」とメモしてあるのに、勝手に脳内変換。

…申し訳ありませんでした



大らかなクライアントさんは大丈夫間に合ってるからと笑い飛ばしてくださったけれど、

その後の打ち合わせで

「沢井さんなら何でも任せて大丈夫と聞いてるから」

「ベテランだし、心配ないでしょ!」

と、いうセリフがが虚しく聞こえる…


嗚呼、今日ばかりは胸を張ってお任せくださいと言えない😭

うっかり八兵衛のワタクシめにのしかかる重圧…



本番までの準備も、もちろん本番も、指差し確認、声に出して、チェックを怠りませんのでっ。


余裕のある時ほど、気を抜いてはいけない、教訓。





長野の新酒をお試しください 

長野市、midori長野のりんごの広場🍎

IMG_0480

イベントや展示、多彩な企画で、毎回通るのが楽しみな場所です。


こちらで、ちょっと気になる日本酒イベント!
IMG_0481

長野市と、地元酒造メーカー西飯田酒造、JAグリーン長野、さらに銀座ミツバチプロジェクトがタッグを組んだ日本酒のお披露目があります。



日本酒では珍しい花の酵母を用い、長野市大岡産の米を原料にした日本酒とは、一体、どんなお味なのでしょう?



このプロジェクトは今年で3年目とのこと。
長野市ツウ、日本酒ツウの方ならご存知でしょうか?

貴重な限定生産です。


今年の新酒のお披露目と同時に試飲できちゃいます。

お仕事帰りに、また夕食にお出かけの前にちょっと立ち寄ってお試しください。

4月17日(水) 18時〜19時半
midori長野 りんごの広場
「積善GINZA 新酒発表会 試飲会」


mimmit 宮下ひかり、進行担当します。


お茶飲みながら発声練習  【沢井美和】

こんな会に参加しました

IMG_0454

千曲市の有料老人ホームりんご学園さん主催「お茶のみサロン」

午後のひとときをお茶を飲みながら、ちょっとした催しを楽しもうという企画です。

わたくし、なんと、お話の講師を拝命しました💦


前半はバイオリニストの牧美花さんの素敵なコンサート

IMG_0452

春の妖精のような美花さんの佇まいとバイオリンの音色で、一曲目の「早春賦」から歌いはじめる皆さん。

音楽ですっかり盛り上がったので、私も堅苦しい話はダメだなあとおもい…


「言葉の大切さ」という演題でしたが、皆さんと元気に腹式呼吸や発声練習をしました。

なかなか日常で大きな声、深い呼吸をする機会ってないんですね。

私の発声に、大きな声、と驚かれました笑



声の仕事で日常的にやっていることが、皆さんには新鮮に感じてもらえたことが、私にとっては新たな発見だし、感動でした!


発声練習ご希望の方、レクチャーに伺います!





最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: