声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループ。

今日は一日、他所様のワンコとご一緒してメロメロ

FullSizeRender

ミニチュアピンシャー 

足が長ーい、小鹿のようにピョンピョン跳ねる

そして、羽のように軽い


人懐っこいけど 気高い感じも好き😘


某YouTubeに出演してご活躍らしい

それはそれは 人気者になるでしょうとも!




長野市各地区の魅力を発信している
長野きらめきチャンネル

6月号がINC長野ケーブルテレビ・インターネットで放送を開始しました


今回は
今注目を浴びているeバイクで戸隠散策

平野まみが担当しています


自動車では味わえない、

坂道の感覚(でもeバイクならラクラク😆)

小道を抜けたり 木立の間を疾走したり

戸隠の魅力を満喫できますね!


まみちゃんの体験レポート、是非ご覧ください



地域のさまざまな行政サービスの向上を目的に、市町村が連携している組織に、長野広域連合があります。


FullSizeRender

長野市長をトップに、善光寺平を中心にした9市町村が連携しています。


この取り組みの一つが、ごみ処理。
環境に優しい安全安心で高機能の処理施設を段階的に建設してきました。


長野市のながの環境エネルギーセンター、須坂市の最終処分場エコパーク須坂、
そして今回、千曲市にちくま環境エネルギーセンターが竣工しました。


IMG_6373


3施設の竣工式典に司会で携わりました。


ともすると厄介もの扱いされる、ごみ処理施設を、
いかに地域に受け入れてもらえるものにするか。

安全性はもちろんですが、持続可能性、利便性、
さまざまな工夫がされています。


今回竣工のちくまエネルギーセンターは、
焼却の際の廃熱を利用して入浴施設やトレーニングルーム「リスパシンコースポーツ」が併設されています。
地域住民の健康維持と環境活動に貢献できるんですね。





IMG_6369
竣工式はコンパクトに厳かに。


地域住民代表からの祝辞で
「地域に誇れる施設に」という言葉に、感動しきりの職員さん。


この日は、リスパのオープン日。
早速ご近所さん家族が体験にきていました。


大型施設、私たち住民はバンバン活用しないとですね!







6月4,5日はセントラルスクエアにて
ながの市アウトドアフェスティバル ヤマチフェス が行われました。


お天気も良く、絶好のアウトドア日和。
2日間とも大勢の方にご来場いただきました。

IMG-7548


街中で一同に様々な体験ができたり、イベント価格でアウトドアグッズや特産品を
お買い物できるのが魅力的なこのイベント、
体験のコーナーは大変人気がありました。


IMG-7554


IMG-7551



楽しく安全に遊べるようスタッフの皆さんが丁寧に教えていたので、
お子さまたちもとても楽しそうでした。
また、Eバイク体験は親子で実際にE-バイクで善光寺方面までサイクリングに行かれ、
より楽しさやバイクの良さを体感できたようでした。



信州は里山からアルプスまで雄大な山々に囲まれ
いわば自然の宝庫。
これから本格的にアウトドアのシーズン。
ぜひ次は現地でそれぞれ楽しめたらいいですね。


私も山登りを中心にアウトドア楽しんでいます。
そこで役に立ちそうなもの、お買い物してきました。

また今シーズンも山レポしていきますね!



IMG-7559

(マネっ子だけしてみた)

ではまた。




毎年mimmitも参加✨

市川海老蔵「いのちを守る森」づくり
ABMORI 2022

今年は浅井が司会に行ってきました。

ABMORI名誉会長 市川海老蔵さん
そして、市川ぼたんさん、堀越勸玄さんを
お迎えして
緑美しい志賀高原で植樹を行なってまいりました。

場所は、標高1580mに位置する蓮池スキー場の閉鎖されたコース✨
これまでの7回のABMORIで森林再生した面積は
19500平方メートル、62500本の植樹を行い、
本日は、13種類の苗・3000本を500名のみなさんで
植樹となりました。

FA344791-F958-401A-A798-F0E0906D7AB5

本日植えた木。
大きくな〜れ〜✨

地元の小学校・中学生・高校生たちも素晴らしい✨
常に、木々の事、緑の事を考えて
活動しているそうで、今日も頑張っていました!
9B5936A6-88F9-4646-BF61-0A9638FFAD04


そして、長野県内から参加の一般参加の皆様方!
手際が素晴らしい✨
F965D07D-FF88-405E-9FBE-2AA9B9C5B423

有難うございました✨

海老蔵さんも力を入れてくださり
毎年、山ノ内町に来てくださっています。
今年は襲名披露があるとのことで
お忙しい日々が続くと思いますが
信州の地で皆さん再会することをまた楽しみに✨

みなさんの想いとともに
緑がまた育ちますように✨

とても清々しい一日でした。
関係者の皆様有難うございました。

このページのトップヘ