声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループ。

日曜日ですが、ナレーション収録

IMG_1292


男性ナレーターyoda がmimmitに加入して早3年

同じブースに入って収録するのは、初めてです。



ヘッドフォンで両耳に流れ込んでくるイケボ…

しあわせなひとときです😁


残念ながら、長野県外用の作品ですが😭



そんな至福の時間は収録の後半で


前半の自分のパートは負のスパイラルに陥って地獄、地獄、地獄…

改めて未熟さを実感した現場。

鍛え直します😭😭😭


地域の観光資源の掘り起こしをビジネスにしている
大学時代の友人が、信州にやってきた!

ので、本日も彼に帯同。

向かったのは大町市。

IMG_1245

まだ雪の残る北アルプス 美しい街です


古民家や廃屋から古木を集めて、新たな建材として再生させている山翠舎

その古木をストックする工場へ

IMG_1246

5千本!  すごい〜


IMG_1231

100〜150年前の建材がゴロゴロ。

今、新築でもポイントにこうした古木をあしらうような建築も人気があるんだそう。


1本1本に歴史あり。
IMG_1281


この材を使って山翠舎さんが手がけている店舗や施設も素晴らしく。


IMG_1280

会長さんと。

なんと、私ともお仕事のご縁があるかも!という嬉しい出会いでした。




もう一件は
りんごのお酒、ハードサイダーを醸造している
サノバスミスへ

IMG_1269

代表の小澤さんと。


ハードサイダーは、シードルの呼称の一つ。

小澤さん達が「ハードサイダー」という言葉にこだわる理由は、まさに製造のポリシー。

IMG_1254
IMG_1255

そんなお話をたっぷり聞けて、
信州シードルを勉強中の私にも、とても有意義な時間でした。


IMG_1277

ホップの香りと、りんごの酸味を楽しめるドライなハードサイダー💕

また新たな出会いでした

今日みたいな暑い日にぐびっと飲んだら最高です。




今回、友人のビジネス目的ですが、
自分の仕事にも役に立つことばかり

また、県外から信州にアプローチする友人の視点も新鮮、
すでに信州歴20年超の私には、信州の価値を当たり前に思っているところもあるかも…


新たな切り口、新たな発見だらけでした。



IMG_1227

雨の長野県立美術館


IMG_1226

開催期間が長くても
結局 閉幕ギリギリに観に行く 沢井美和です


「東京芸術大学スーパークローン文化財展」

最新のデジタル技術を駆使して貴重な文化財を精密に復元したものです。


法隆寺金堂釈迦三尊像

IMG_1228

クローンだから写真撮り放題
至近距離でまじまじ見放題


IMG_1225

バーミヤンや敦煌の石窟寺院の再現もあり

IMG_1229



中学生くらいに観た映画「敦煌」の印象深く、

石窟寺院や壁画に興味があります



再現の様子を紹介するビデオも見応えがありました
(これはナレーションのお勉強にも)




3Dプリンターなど、現代の技術を使っての再現とはいえ、
当時の制作者へ想いを馳せ、
何を表現したかったのか徹底的に追求する
現代の技術者・芸術家の姿がありました


スーパークローンは、技術と思想の継承ですね




開催は、あと2日💦


クラシックは普段意識して聴くことはないけれど

実はCMやBGM、色々なところで流れていて

無意識のうちに染み込んでいる🎼。・:+°


バレエのコンサートでの気づきです✍


F25FB77C-3C68-4A0C-BE51-B1BF9BB8F97D


今回は、沢井さんが影アナをしたバレエの舞台を見学してきました🙌

ゲネプロから本番まで、1日通しての大仕事!!

出演する子供たちの中には、まだまだちっちゃなお友達もたくさんいたけれど

みんな最後まで元気に踊っていたのが印象的でした☺️


86B6BB63-BDD4-4337-8E8B-AAC5D1CCB587


大きな舞台にはそれだけ関わっている人が大勢いて、みんなそれぞれ自分の仕事をきちんとこなしていました🌟

影アナは、指示されたタイミングで、求められる速度で、きちんと読むことが求められます🎤

特に、人のお名前を間違えることはできません🙊

今回、沢井さんが読み上げたお名前は

計 220 回!!!!👀✨
(重複している場合もあるので、回数で数えています。)

たったの1度も読み間違えることはなく、完璧なアナウンスでした👏😳


私もこの安定感を手に入れられるよう、一生懸命練習します🐣

最近、公募川柳に応募することにハマっています😆


あきです( ・∇・)


ふぶきち ♀の名前で

6/8 火曜日 18:00~】下記の番組に出演します😆✨


世界初のいたって真面目な薄毛エンタメ情報番組「はゲどっと来い」

http://hagekoi.net/

YouTube LIVEで生放送


通信販売でお馴染みの「スーパーミリオンヘア」の番組です。


薄毛とスーパーミリオンヘアをテーマに作った曲を初披露しちゃいます‼️


私が配信をしているサイトのリスナーからの意見を元に、仲間のモカモカが作詞して、私が作曲しました😆


生放送です。18:00の少し前に!下記をタップして是非見てね(о´`о)↓

https://www.youtube.com/user/RuanSMH


また、番組に呼ばれるように応援コメントしてね!😆


FullSizeRender




このページのトップヘ