声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループ。

こんにちは

2度目の投稿になります
《声》についてじっくり考えた事がなかったのですが、改めて考えてみました

《声》とは、人・動物の口や喉から発する音。ですが、声の高低や声量、クリアボイスかハスキーボイスか。
一人一人違いますよね。
こんな声に生まれたら良かったのに…とかあの人の声、素敵‌ とか思う事ありませんか?

私は透明感のある柔らかい女性らしい声に憧れます

ふと気がついた事が。

*ポジティブな言葉。
「綺麗~」
「美味しい~」
「可愛い~」
など、感動した時に発せられる声って何だか良い。
少しトーンも上がって明るい声になりますよね
色に例えると、赤、ピンク、水色の様なイメージ

*ネガティブな言葉。
「嫌だなー」
「めんどくさいー」
「やりたくない」
などの言葉を発する時は声も下がり暗くなります。
色で例えると黒、茶色、グレーの様な…
(でも私は黒が好き)

声にも色があるんだなぁ~😊と。

皆さんがこの世に産まれて1番初めに発する《産声》
人生が始まる合図・ファンファーレ ですね

写真はニューボーンフォト📷で産まれて2週間位の時に撮影したものですが、息子の産声は今でも忘れません。

私がイメージした、おぎゃぁ~!とは少し違い、もっともっと柔らかい優しい、でも芯のある力強い神々しい美声でした。
なんて美しい響きなんだろう。と感動していました
(親バカですみません)

《産声》に勝るものなし。
Screenshot_20210107-111351


まとまらなくなってきたので終わりにします

今年は声を意識して過ごして行こうと思います


こちらも去年の撮影になりますが、12月久々にアルクマと南信方面に旅に行ってきました
数年前アルクマと頻繁にロケに行っていた時はお天気に恵まれないことが多かったのですが、この日も快晴最近はお天気も味方してくれるようになってきました
IMG_2236
半日間、森の中をアルクマとゆっくりとお散歩。もちろん本物のクマに会わないように注意をしながら、適度に休憩もしつつ楽しみました
IMG_2231
8割は森林が占めている長野県。
森とうまく共存していくことが大切ですね

木質バイオマス利用普及動画
「炎のあるくらしはじめませんか」
長野朝日放送 1月10日(土)17:25〜17:30

是非ご覧下さい。


今年も宜しくお願い致します
よく食べよく寝たお正月はあっという間!今年もそろそろエンジンをかけて、仕事モードに切り替えていこうと思います

さて、実は去年の11月にカーポート須坂のショールームで軽自動車リースのCM撮影をしたんですが、そのCMが現在放送中です
お天気が心配でしたがこの日は雲一つない快晴気持ちよく撮影ができました
IMG_2170
今回私は可愛い女の子2人のママさん役で出演夫役はなんと劇空間夢幻工房の俳優、青木賢治さん当日青木さんの演技指導をバッチリ受けたんですが、私、ママになれていますでしょうか〜😅
IMG_2284
そして、何と言っても子役ちゃんたちがとっても可愛い😍お2人とも演技もバッチリで終始メロメロでした
IMG_2285
こちらのCMはSBC信越放送で、朝6時台7時台に放送しているほか、土曜日9時30分〜の『王様のブランチ』内でも放送中です。

またテレビ以外にも、長野大通りの大型スクリーンでも1月15日から放送予定ですので、長野県の皆様是非ご覧下さい

そしてカーポート須坂ですが、今週末の1月9日(土)〜11日(月)まで初売り第二弾を行うとのことです開放的で広々としたショールーム、気持ちが良かったです。是非お出掛け下さい
https://carport-suzaka.jp/


今年もよろしくお願いいたします

mimmit長女 年女😅 美和です🐮


年女・ウシ女を体現するかのように
ぐうたらを満喫した年末年始が終わり、

昨日からこれまたゆっくりと仕事を始めました。




IMG_9398

今日は今年の初鳴きです



ありがたいことに、
毎度、無茶振り・試練がいっぱいの貴重な仕事を与えてくださるクライアントから


えーっ!?
年末にはそんなこと、一言も言ってなかったよね?なお仕事を。



新年初仕事をいただけたのです

ありがたや ありがたや ㊗️㊗️




今年もmimmitスタジオでは
IMG_9400

足元で聞き耳を立ててチェックするプロデューサーが。



彼女も仕事始め

IMG_9401


正月気分が抜けきれず

収録中に居眠りをして、イビキ💤がマイクにのってしまったのは、内緒です😘

(もちろん録り直しました)



あけましておめでとうございます

年末年始、寒波がやって来て雪が積もった地域もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


いよいよ2021年のスタートですね(*^^*)
そのスタートにピッタリな時期に便乗し、
この度mimmitメンバーになりました藤川いづみです
ラジオカーリポーターを卒業してから、育児に専念していましたが、やはり声のお仕事が大好きで…
また現場に戻って来られて感謝感激です。
《夢を頭から離さない》
夢・理想がある時は、その事を思い続ける。
私が育児中に胸に置いていた言葉です。

とはいえ、思っているだけではNG
初心にかえって資料を引っ張り出して勉強です。

今年の私のテーマ
《繋がる》
県内の皆様と。縁ある方々と。
人だけでなく、様々な情報やお仕事・タイミング。
全てどこかで繋がり自分の所にやってきます。
今年はどんな出会いがあるか、今からワクワクしております

《私の特徴》
①ひょうきん
②グルメリポート好き
③フットワークが羽根の様に軽い
④涙もろい
⑤タイムキープが得意

こんな私ですが、どうぞよろしくお願い致します

コロナで世の中が大変ですが、今年は1日でも早く平穏な日々が戻ります様に…DSC_1763



このページのトップヘ