声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループ。

今年もあっという間に師走ですね~!
仕事は落ち着いてきましたが、大掃除に年末の買い物にと何かと慌ただしい週末。
腹が減っては戦はできぬ、そんな時こそしっかり食べて年末に備えたいものです

11月に長野ケーブルテレビで放送されたグルメ番組でも、心と体が温まり、さらに力まで湧くメニューをご紹介しました。
まずは「お食事処 一右衛門」リーズナブルで美味しいラーメンと定食のお店です。
量が多く体にも優しい!仕事場の近くにあったら常連さんになること間違いなしのお店でした

続いては長野市民憩いの喫茶店が復活!「珈琲専科 ブラジル」です。
料理が美味しくホッと落ち着ける店内。さらに私はずっと変わらない素敵な食器も懐かしく、感動でした

是非ご覧ください。


先日、フリーアナウンサーの横田光幸さんと須高地域のケーブルテレビ、Goolightで2020年に起こった出来事を振り返る「ニュースウォーカー総集編」の収録をしてきました!IMG_2268
横田さんといえば、8月に収録した「地域を元気に!北信濃の夏祭り」の収録以来!
約4ヶ月ぶりの再会でした

(収録時のブログです↓)
http://blog.mimmit.jp/archives/25787567.html
http://blog.mimmit.jp/archives/25787883.html

例年とは全く違う過ごし方をした2020年。
振り返ってみると、新しい時代の幕開けのようにも感じました。
コロナ関連ニュースはもちろん、模索しながら前進し続けた須高地域の2020年をお伝えします
放送は12月26日(土)27日(日)
須高地域の皆さん、是非ご覧下さい!

そして、夏に収録した「地域を元気に!北信濃の夏祭り」も年末特別プログラムで再度放送されます
こちらの放送は12月28日(月)29日(火)
9月に長野県無形民族文化財に指定されたばかりの「須坂祇園祭」の歴史もお伝えします。
地域の皆さんによって受け継がれた文化財、年末に地域の伝統を振り返ってみてはいかがでしょうか


クリスマスイブの朝から電話。


今年は
この方からの着信を見ると

「あ、また仕事キャンセルの連絡か…」と条件反射で察知していた。




ところが今日は
「来年の仕事が決まったよ」の嬉しい知らせ。



いつもなら
メールでもらう発注依頼なのに。

「やっぱり直接お伝えしたくて」と。




私達にキャンセルの連絡をくださる
そちらの会社だって大きなダメージなのに

「また一緒に仕事ができるね」と声を弾ませる


なんてありがたいことか。





2021年が、少しでも上向きますように と

散歩のたびに神社でお願いしているのが

効いてきたみたい。








さぁ✨今日はクリスマスイブ🎄

おばあちゃんも一緒にこの後
クリスマスパーティー
ということで!
主婦はバタバタ(笑)
しかし、今日はちょっと心に余裕💕

なぜなら✨

メニューが決まっているから〜✨

先日、長野市主催オンライン講座 N-カジで
参加者の皆さんと一緒に学んだ
料理家・ふかりまり先生のチャチャッと
クリスマスメニュー🍽

02A5573E-11D9-45BA-ADA3-91F5A816A547

さぁ!牛もも肉ブロックを常温に戻し
にんにくと塩胡椒をまぶして
お鍋へ!!


どれどれ・・・

のぞいてみましょう。
63596511-6316-4CD0-8E7C-6DF2ADE4D162

わぉ〜✨いい感じよ〜✨

ローストビーフまであと一歩✨

隣のお鍋は、どうなってますか〜?
B7909BD7-E50B-40BF-9FBB-131F044A6EA8

はーい🙋‍♀️こちらじゃがいもを水から茹でていまーす。
ステキなマッシュポテトになりま〜す✨

そんな声が聞こえてくるような我が家のキッチン😜

そこへ、ワンダフルなシーフードの香りが・・・!
5A6EAFDD-CAA8-433A-A53D-316C262E9827

炊飯器の中でシーフードピラフが出来上がっておりました。

ワンダフル✨
パラダイス✨

さぁ!もうすぐ楽しいクリスマスイブの夜💕

皆様も素敵なクリスマスをお送りください。

先生も走る 師走💨

走ってるのは 先生ばかりではない


あの人も この人も そして私も少々

走っております



平成では12月23日は祝日だったのが嘘みたい。

令和では平日、

まだまだ今年は終われないって勢いで

色々なことが動いています。





…といいつつ

IMG_9311

季節の食べ物だけは ちゃっかり準備完了💕





このページのトップヘ