声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループ。

ついに長野県でも新型コロナウイルス感染・発症のニュースが報じられ、イベントのスケジュール変更の知らせが次々と。


見えない敵に、どう立ち向かうべきか
正解がわからず不安が募りますね。


しかし、なるべくいつもの日常を。
毎年この時期はインフルエンザの感染に気をつけていました。
なるべく人混みを避ける、手洗いや、マスク(足りてませんが)の使用、免疫力を落とさない生活スタイル。


毎年この時期は、
在宅勤務時間が長くなります。
外の仕事が少なくて、フリーランスの義務・確定申告の準備に追われているからです。

例年のごとく、在宅勤務を頑張ります。


今日は在宅ながらナレーションの仕事もあり
みどりさんとそれぞれ頑張りました。

IMG_4838


2人が会ってしまうと、また話が長くなり…

それはそれで、ディープな時間でした💕




注意はしながらも
不安だけに生活を絡め取られないようにすること、大事ですね!








本日はTV CM ナレーションのお仕事でした😁

C4BC5965-B068-4481-8F1E-D5A18E48B378


眠りを専門にした私もお世話になっている
某長野の企業様のTV CM。

気持ちよく読ませていただきました。

しかしながら
テレビCMの大半は15秒枠。
そこに、情報を凝縮させる作業ですから・・・
言葉を紡ぎ出すスピードを早めにせねばならない時も・・・。
今日は、心を込めて、気持ちで、勢いつけさけて
いただきました😁

近日、オンエアです!!!

※CM画像にmimmitメンバーの姿がチラリありそうな〜?!是非皆さんチェックしてみてくださ〜い❤️

連休皆さんどのように過ごされましたか?

ニュースでは、新型コロナウィルスの影響で
観光地の客足が伸び悩み、、、と流れておりますね。
心配ですね。本当に。早く収束して欲しいですね。
私のまわりは、、、消毒過敏症になっている人増えています。いつでもどこでもなにするにもアルコール消毒💦気になりますよね、、、(^^;;。
私は、普段、手洗いに気をつけています。
また、家事をする主婦は台所で洗い物したり掃除したりで頻繁に手のウィルスを流しているとの実験をみて、率先して💦洗い物しております。
主婦業で打ち勝つ所存でございます。

まあ、笑って元気に過ごして免疫力アップ!!

ということで、連休中は、長野に遊びに来てくれた姪達とスケートやソリ遊びなど🛷!!
楽しく笑った毎日。

最終日のシメは、、、

新潟県妙高市の名物とん汁 たちばな さんへ。
豚汁めちゃめちゃ美味しい〜。
0EBB3C4E-D499-4C22-9810-7AAE8B1BB392

まろやかなんですが
味がしまっていて
うまいっ😋

美味しくて元気が出ました✨

さあ、明日から、2月最終週!!
皆さん頑張りましょう〜!!!

連休最終日はインプットの日。


松代文化ホールで開催された立川談慶師匠の独演会へ出かけました。

FullSizeRender

談慶師匠とは数年前、ラジオCMで共演という
ありがたいご縁をいただいています。

その時、原稿の文字を自分の口から出た言葉にしてしまう 声の説得力を見せつけられました。今でも鮮明に記憶しています。



今日は前座に長野の高校生落語家・快楽亭幸志さんも登場。
落語歴9年だそうです。関西訛りを使いこなし、高校生に見えない堂々とした語り。
気持ちよく笑いました。



そして談慶師匠の登場。

世相をダジャレで縦横無尽に斬りながら(放送禁止・ライブならではのお楽しみ)客席の集中力を高めつつ、ふわっと本題に入るタイミングとか


聞き取りにくいややこし〜い話を何度も何度も繰り返す反復の面白さとか

笑いに笑った後、人生の深いところへずーんとわけいっていく見事さとか

話芸って、本当に考え抜かれていて、
それをさらりとこなすためにどれだけの修練が必要なのかと感嘆する

凄い高座でした。


本当にね、「共演した」とか一瞬でも同じ土俵にいたようなことを書いてますけど、まったくもってレベルが違いますから!
住んでる世界が違いますから!!!


話芸って、心底憧れます。





今回は新作出版記念でした。

IMG_4811

しっかりサインいただきました



立川談志師匠の18番目のお弟子さんとして、これまでも数々のエピソードを披露されていますが、
私が好きなエピソードは

IMG_4808

談志師匠の付き人を勤めるお弟子さん達に「俺を快適にしろ」と命ずる話です。
これこそ、徒弟制度の最高の修行で、今、ほとんどつめない経験です。
しかしエンターテインメントには絶対欠かせないものと、私は思っています。


新作辞典にもこの話が載っていて嬉しかった。
他のエピソードも楽しみです。
ゆっくり読みます。




歳を重ねて、あちこちに妹分がいっぱい!
美和です。


今日は楽しみにしていた、知人の結婚式でした。
IMG_4796

この写真が表す通り、楽しくて嬉しくて
愛がいっぱいの1日でした。


人生山あり谷ありだけれど、そこから逃げないでコツコツと歩いていけば、きっと素晴らしいことに繋がっている。
人は1人じゃない、頼れる人は頼って、もちろん反対に力になる時もあって、皆で手を取り合うことを怖れなくていい…

そんなことを生き様から教えてくれる2人でした。




私としては、2人のこだわりポイントであった
『スターウォーズのライトセーバーでケーキ入刀』に今日の5割くらいの力を注ぎ🤣
喜んでもらえたので良かったです!



お土産にいただいたヘアケアセットを早速使って、2人の幸せの香りに包まれたいと思います。

IMG_4797


May The Force be with you !
フォースの加護があらんことを!



このページのトップヘ