今日は久しぶりにしっかり雨降りの一日になりそうです。

梅雨ですから、農作物のためにはある程度しっかり降らないと困りますよね。

梅雨といえば… 梅。

恒例の梅仕事、今年もやりました。

IMG_6733

梅シロップと、梅酒作り。


今年入手した梅は、完熟梅でした。
てっきり青梅でしか作れないと思っていたのですが、完熟梅ならではの味わいがあると知り、違いが楽しみです。


母親譲りの梅酒、ホワイトリカーではなくブランデーを使うのが我が家の味ですが、今年は氷砂糖にハチミツも加えて、まろやか梅酒を目指してみました。

1年はたっぷり寝かせます。




ちなみに1年前は、「にぎやか梅酒」を作りました。
梅のほかに、あんずやソルダム、プラムを漬けこんだもの。

こちらはまもなく解禁します。

待ちきれないっ