今年もやってきました

IMG_6951

朝のゴール前。清々しい感じですが、すでに暑い。


mimmitは、今年もフィニッシュエリアでゴールする選手の名前を呼ぶ、応援実況を担当しました。


今年は私達も、暑さとの戦いでした。


IMG_6972

実況ブースはテントの中ではあるけれど、容赦なく日差しが突き刺さる。
日除け対策に長袖、汗対策のマフラー、私は日差しが目に厳しくてサングラスまで使用の完全防備でした。



大会は、

涼しいうちに走るトップランナーは例年以上の快走で、女子はコースレコードも出るほどでした。

しかし、朝8時を回ればかなりの暑さ、
熱中症予防指数に基づいて、運動中止の指標まで出ていました。
だからランではなく、ウォークの大会になってしまった人も多かったのですが、この大会は記録よりも記憶に残る大会、街並みを、人の温かさを感じてもらうには十分だった様子。



こんなに暑くても仮装は…

IMG_6974


皆さんの熱量、すごい!

ここまで大掛かりでなくても、ウェアにちょっと装飾したり、カツラを被ったり、プラスアルファの衣装の方も多いんです。

全国から集まったランナーのなかでも、神奈川県勢と愛知県勢が、コスプレ率が高いかも…というのが沢井の分析。



どんなに暑くても、楽しさはそれ以上!
そんなランナーが続々とゴールにやってきます。
1人でも多くのお名前を呼ぼうと奮闘しました。
マッキーも声を枯らしてました。
放送チームは常連メンバーなので息ぴったり。
お手伝いに来てくれた高校生の連携も素晴らしかったです。


今年も大きな波が起きた小布施見にマラソン。

当日の記録映像が早速アップされています




YouTubeには個人ランナーたちが撮影した映像なんかもあって、楽しいです。