信州環境フェア2018
今年も大盛況で幕を閉じました。

お久しぶりですyukieです
IMG_2509
初日の28日はステージイベント盛りだくさん。
ゆるキャラ大集合
IMG_2488
ゆるキャラグランプリにエントリーしている長野県のゆるキャラ達が環境フェアで決意表明をしました!
皆、気合い満点ゆるキャラグランプリの投票は本日8月1日からでーす。

そしてよしもとクリエイティブ・エージェンシーからは今話題の大学の先生芸人黒ラブ教授が面白く、わかりやすくSDGsについてのトークショーをしてくれました。
IMG_2475
29日は
長野工業高等専門学校の教授で星景写真家でもある
大西浩次先生の「長野県は宇宙県」トークショー
でステージイベントの幕開けです。
IMG_2665
先生が撮影された写真をみながら環境と星についてのトークショー。ステキな写真の数々に皆さん引き込まれていました

そして環境博のメインイベント。
JAXA宇宙飛行士で信州ゆめ・希望大使でもある油井亀美也さんの講演会は大盛況
宇宙飛行士になる為の過酷な訓練や宇宙ステーションではどのように過ごしていたのか!など笑いを交えながらお話してくださいました

今年の環境フェアはJAXA関連の展示もあり
IMG_2666


宇宙飛行士気分を少しだけ味わう事ができましたよー。
応援に来てくれたmiwa宇宙飛行士このポーズは…多分無重力を表現しています(笑)

私達一人一人が少し気をつけるだけで自然豊かな地球の環境を守る事ができる。
今日から自分にできる事をコツコツと続けて行こうと思います
IMG_2491