鬼も住まない里ですが、そんな怖い地ではなく、穏やかで優しい郷ですよ。

昭和生まれの私には懐かしい、田舎の祖父母のところに遊びに行った時のような気分になります。

そんな鬼無里を気軽にお散歩してもらおうと

IMG_7341

こんな観光ガイドがあります。


このお散歩コースを回りながら、若者の出会いを応援する婚活イベントが開催されました。

IMG_7350

ガイドさんの案内を聞きながら、巡ります。

IMG_7349

長野なのに東京の看板がある、バス停、


IMG_7353

元々は茅葺き屋根だった集落


IMG_7351

天然石を組み上げた石垣もまだまだいたるところに。


IMG_7352

花好きのおじいさんが暮らすお宅はメルヘンなお花畑になっていました

IMG_7343

点在する土蔵の紋を見て歩くのも楽しい。

IMG_7345

公民館に立ち寄って小休憩。
朝どれ野菜やお漬物で塩分補給。



IMG_7347

春日神社は縁結びの神様



何もないところ、と地元の人は言いますが、
鬼無里の地名があるように、伝説が、歴史があり、村人達が連綿と続けてきた営みがあります。

その優しさに触れることができるお散歩でした。



その後は、交流会

IMG_7346

畳の広間での自己紹介は、私も始めての経験でしたが、ほどよい距離感で良かったなと思いました。


参加者はこのあと、おやき作りも体験しました。


鬼無里の温かい風土の中でリラックスして新たなご縁が繋がることを願ってやみません。