今日から10月。

夏の思い出をブログに書こうと思っていたら、
あっという間に9月が過ぎ去りました💦💦💦


今年はアクティブに過ごそう!と思っていましたが
本当に色々なところへ出掛け、沢山の人にも出会っています。
毎日が刺激的です。

ブログは書けていませんが、一つ夏の思い出を、、、



信州の中学2年生は、
数年前まで本格的な登山を授業の一環として行っていました。
学年最大行事と言っても過言ではありません。

実にその中学生以来、
本格的な登山をしてきました


盆過ぎの8月。
北アルプス連峰・飛騨山脈の一つ、燕岳に登ってきました。
初心者ながらいきなり標高2763m


ハイキングなどで練習する時間もなかったので、ぶっつけ本番です。
中学生も登る山だし、しっかりと山道は整備されているというので
まあ、大丈夫だろうと思いつつも少し不安もよぎり、、、

でもワクワク感が半端なく、
遠足前日の小学生のような心持ちで当日を迎えました。


IMG_8343
山道はこんな感じ、、、
山の下の方は根が大きく張り巡らされ、
それが階段のように。。。
北アルプス三大急登だけあって、一歩一歩の
高低差が大きいのです。

30分ごとに休憩所が作られていたことに感動。
初心者でも登りやすく、親切な山道です。


平日でも沢山の登山者に出会いました。
シニア世代も多く、中には小学生も。
私も負けてはいられない!と励みになりました。


IMG_8330

視界がだんだん開けてきて、
山荘が見えてきた時は、
既に少し歩くだけで息切れをしていたので、
まだ登るの?と少しヘタレ気味に、、、


それでも!
IMG_8331

この稜線が見えた時は
テンションマックス
頂上もあともう少しな所
疲れも一気に吹き飛びました。


もう少し雲がなければ
本当に綺麗な稜線がずっと先まで見えただろうし、
槍ヶ岳など他の2000m級の山や日本海まで見えたと思います。


IMG_8337
これが燕岳で有名なイルカ岩。
本当にイルカに見えませんか?

IMG_8338
まだ見たことがない世界。
信州の魅力も沢山ありますね。


IMG_8339
ちなみに、
山頂付近は花崗岩で構成されているのでとても綺麗
フォトジェニックな山です



あんなにしんどかったのに
何故かまた登りたい!
と思うのが登山の魅力ですね


いつか富士山にも挑戦したいです




IMG_8345

自分の体力に少し自信も持てました。
体力勝負のお仕事もお待ちしてます!