三連休だ!お出かけしたい〜!と家族で
北陸を旅してきました。

まずは!福井県!!

人生初の福井😋です。

周りの仕事仲間友人から、
楽しいよ〜と聞いていた
福井県立・恐竜博物館🦕へ。

35A57326-D4CA-4B38-8D3A-DAE2C7861E11

中に入った瞬間
ガォ〜🦖恐竜がお出迎え。
迫力満点✨✨
瞳孔が開き、胸が高鳴りました。
ワクワクワクワクが止まらない〜。
B92EE4FA-979B-4E58-9192-019FDF49F5A7

この入った瞬間に出会う恐竜から
まず心を掴まれる坊っちゃんと親。

この後も、親も子も楽しみまくりました。
さながら、ジュラシックパークの世界に
入り込んだ感じでした。
地球の不思議に思いを馳せました。

続いて向かったのは、
恐竜博物館のある勝山市のおとなり
福井県・大野市です。

E03DADEB-BA8E-4784-9C64-52EA8345410D

越前大野城🏯の下に広がる城下町。

A69AF39E-4F75-47A4-8E20-97F5B19D0862

町並みが美しい✨
静かな綺麗な町でした。
泊まった民宿の女将さんもとても優しく。
穏やかな気持ちになれました。

2日目は永平寺から一乗谷へ。
一乗谷は、戦国時代の浅井・朝倉軍で有名な朝倉氏が築いた城下町です。
当時は北陸の小京都といわれ大変栄えたそうですが、織田信長に敗れ、三日三晩焼き討ちにあい、滅んでしまったという、、、城下町跡です。

944D475C-3210-478D-BD19-0434E272E33C

現在一部復元されています。

戦国時代のことを思うと
本当に儚い夢のあと、、、。
切ないです。
ここでは歴史に想いを馳せました。

その悲しい歴史があって
今がある。

現代から過去へ気持ちが通じるような
貴重な場所でした。

・・・旅は続きます。