先日、松本市の信毎メディアガーデンにて
松本市が取り組む環境対策cool choiceプロジェクトの一環として、
「温暖化対策ビジネスフォーラムinまつもと」が開かれました。

私は司会の立場で参加してまいりました。

まず、社員皆で環境対策に取り組み、成果を出されている企業を表彰する
ecoオフィスまつもと認定事業優秀事業所
表彰式から始まりました。
今回、2つの事業所が表彰されました。
太陽光発電、電気自動車を率先して導入、
また除草作業の際蝶の食草や貴重な植物は刈らないように細かく調べながら作業を進める、、、などなど環境に配慮しながらお仕事をされている企業様。素晴らしいなぁと司会台から拝聴させていただきました。

温暖化は進んでいます。

こうした企業様の取り組み、また、いろいろと始めるにもコストがかかるところがあると思うので自治体の力も本当に大事だなと思いました。

大好きな信州、さわやか信州の自然
守っていかなくてはいけないですよね。

その後、東京大学教養学部客員准教授 松本真由美先生のお話、地元企業様のお話し、
また、会場となった信毎メディアガーデンを設計された方から聞く環境に配慮した建築の話etc、、、。どのお話の時間も大変大変興味深く有意義な時間が流れていました。

林マヤさんのトークショーでは、
私がお隣にたち、
マヤマヤとぶっちゃけトークしました。
初めてお話しするとは思えないほど気さくで優しく包んで下さる林マヤさんでした✨

汐入規予さんのライブは
魅力的な大人な雰囲気が流れて
松本のステキな夜にピッタリでした〜✨

私たちもエコに取り組みましょう。
小さいことからコツコツと。
マイバッグ、マイ箸、出来るだけ車を使わなくていい時は歩く!
私も実践です!

濃厚な1日でした。
ご来場の皆様
関係者の皆様有難うございました。
198A9D9D-381D-4A00-AC6B-AF71C18D8B87