今年のライブ初めは どやフェス  に行きました。

FullSizeRender


現役ガン患者「まっちゃき」こと松崎さん発信のこのイベントは、
がんになっても、有効な治療法がないと言われる状況に陥っても、楽しいことをして、生きることを満喫しようぜ。
また、そんな風に生きてるやついっぱいいることも皆知ってくれよ!と、病気になった人とそうでない人達の間の隔たりをなくしたい…などの思いから始まったもの。

過去6回東京で開催され、盛況で、満を持して長野大会となったそうです。

そして、出演者は、そんなまっちゃきさんに共感し、また、まっちゃきさんの心に刺さったアーティスト達。

関東から、長野から、出演者が集まっていました。

IMG_9579


ガン云々は置いておいて、単純に、音楽イベントとして楽しかった!さまざまなアーティスト達の個性的なステージ、へー、こんな楽しいバンドがいるんだとか、超絶技巧すごいね!とか、オッシャレーとか、新たな発見がたくさんあり、最初から最後までたっぷり楽しみました。


そんな出演者の中に、実はガンサバイバーだったんだよ、とか、今も治療中だよという人が混じっていますが、病気の有無に関係なく、そのパフォーマンスは素晴らしいし、楽しかった。


楽しく生きること、生をまっとうすること。
10回目のガン再発を告知されたまっちゃきさんは、そのことを強く、楽しく、訴えます。



私達は、それぞれの人生を、生きていく。
若くて元気いっぱいな時代から、年月を経て老いていくし、病気や怪我もするし、自分の思うようにならないことに翻弄されることのほうが多い。
そんな時。不遇を嘆くばかりでなく、人生を生ききれるように。
…決して簡単なことではないけれど、悲しみに取り込まれてしまいそうな人に向けて、また、いつか病を経験するかもしれない人にむけて、こんな生き方があるよー!!見て見て!と手を挙げ続けるまっちゃきさん、その仲間に、たくさんのエネルギーと笑いをいただきました。


イベントの様子は、ABNやTSBのニュースで放送されます。是非気にして見ていてください。





ドヤ顔で生きていく、なんて楽しい!

IMG_9592

酔っ払いでドヤ顔のまっちゃきさんと知らないお客さん笑



誰よりドヤ顔ステージで観客を魅了したギターパンダさん

IMG_9595


エンタメ最高!

私はいついつまでも、この空間を楽しめる人生を送りたいです。