こんな会に参加しました

IMG_0454

千曲市の有料老人ホームりんご学園さん主催「お茶のみサロン」

午後のひとときをお茶を飲みながら、ちょっとした催しを楽しもうという企画です。

わたくし、なんと、お話の講師を拝命しました💦


前半はバイオリニストの牧美花さんの素敵なコンサート

IMG_0452

春の妖精のような美花さんの佇まいとバイオリンの音色で、一曲目の「早春賦」から歌いはじめる皆さん。

音楽ですっかり盛り上がったので、私も堅苦しい話はダメだなあとおもい…


「言葉の大切さ」という演題でしたが、皆さんと元気に腹式呼吸や発声練習をしました。

なかなか日常で大きな声、深い呼吸をする機会ってないんですね。

私の発声に、大きな声、と驚かれました笑



声の仕事で日常的にやっていることが、皆さんには新鮮に感じてもらえたことが、私にとっては新たな発見だし、感動でした!


発声練習ご希望の方、レクチャーに伺います!