IMG_0743

草壁さんちにお邪魔してきました。

皆さんもよく知っているあの、くさかべさん です。

IMG_0737

この洋風の増築部分を見ればピン!と来る方もいらっしゃるでしょう。


そうです、ここは 草壁さつきちゃん、めいちゃんのお家。

長かったGWを利用して、(5月ですし⁈)

ジブリ映画「となりのトトロ」のサツキとメイの家。に行ってきました!


平成を越えて、昭和にタイムスリップしてきたのです。



昭和30年代の家を再現しているのですが、家の中にある家具や小物
一つ一つが綺麗な状態で残されています。

残念ながら家の中では写真を撮ることはNGでしたが、
箪笥や食器棚、押し入れの中、そしてさつきのランドセルの中まで
実際に開けて見てもOKということで、くまなく見てきました。

メイちゃんの麦わら帽子や2人の長靴も発見!
2階に続く階段も見つけることが出来ました。

IMG_0721

小物一つひとつが懐かしい。
写真は外から撮ることができた台所。
お酒の瓶やお醤油の瓶までが昭和の瓶。

30年代は私というよりも母の幼少期なんですが、
祖父母と一緒に暮らしていたので、実家にあったもの、見たものもあり
とても懐かしく感じました。

一番感動したのは、箪笥を開けたとき。
洋服は勿論のこと、あの樟脳の香り。
子どもの頃、祖母の箪笥を開けた時と同じ匂いがしたのです。

一気にタイムスリップしました。
ここまで忠実に再現しているのは、今まであまり見た記憶がありません。



子どもの頃、何回も見た「となりのトトロ」
平成生まれの子供たちに受け継がれ、そしてこれから生まれてくる
令和生まれの子供たちにも。。。
時代は変わってゆくけど、どの世代にも愛されていくであろう名作。

久しぶりに「となりのトトロ」もう一回観たくなりました。



IMG_0780 
サツキのマネをして「ボロ―」と叫んでみる大人、、、


IMG_0726
メイが庭でトトロを追いかけている時に見つけた底抜けバケツ。
庭に井戸があって(実際に水がでます!)その傍らで見つけました!

IMG_0717
メイが覗き込んでいた 軒下の穴。
姪に覗き込ませて写真をとる。。。(ダジャレのつもりではナイ)

IMG_0716
ここで記念写真も撮れますよ!


IMG_0734

サツキとメイの家がある、ここ愛知県長久手のモリコロパーク。
大人こそ楽しめる場所。
ここは、今後ジブリパークができるとか。
また、どんな公園になるのか楽しみですね。
皆さんも是非一度、遊びに行ってみてください。




IMG_0755