緊張のあまり、食事が喉を通らないっ。


今日はある団体の例会に「ゲストスピーカー」として招かれ、30分の講話をしました。

司会の仕事で、食べ物を受け付けないなんて経験はほとんどありません。
今日は緊張してましたねー。


自分の持ちネタが、人様に有意義な内容なのか…自信のなさのアラワレですな。


「良い声」を求めて研究したことが、思いがけなく発表する機会をえて、色々整理したり、記憶をたどったり、新しい情報を取り入れたり。

あー、もっと勉強しておけば良かった!ですが、皆さんの反応を見て、なるほど、こんな話題に興味があるんだー、と、新たに学びたいことも出てきたり、貴重な経験ができました。



講師のお話、いただく機会が増えています。

私に限らず、多彩な経歴のメンバーが紹介できる話題も、ブラッシュアップして行こうと思っています。