「声のお仕事」と名乗っているので、声に関する相談も寄せられます。

学生達に会話やコミュニケーションの大切さを教えて欲しい

正しい日本語、敬語の使い方を指導して欲しい

キレイな声が出るようにしたい…など


単発レッスンや、授業として指導もしてきましたが、より有効な方法を日々模索中です。




そんな中、アナウンサー仲間が発信している発声に関する講座を受講しました。

IMG_1049

声を出す楽しさ、言葉の大切さを
どうやったらわかりやすく伝えられるか

 
エッセンスがぎゅーっと詰まった講座でした。



「仕事とは社会に貢献すること」と言ったのは某先輩アナウンサー。
自分の仕事が、どんな風に社会貢献できるんだろうと、ずっと考えていました。

「声のお仕事」
今、いただいているお仕事を磨いていくことはもちろんですが、
未来に繋がる仕事も作っていきたいと思っています。


今日はその第一歩

IMG_1048