「信州おあがりマルシェ」という活動をご存知でしょうか。
毎月第2日曜日の午前中、ホテル信濃路で県内の高校生・大学生が農産物やオリジナル商品を販売しているんです。
しかも、売られている商品は高校生・大学生が育てたり、企画したものばかり。
私が伺った日は、お米やパウンドケーキ、革の加工品、特産品などが並んでいました。
どれも手が込んでいて、何より高校生・大学生から直接話を聞きながらお買い物ができることがとても楽しかったです!
何より良いものを届けたいという誠実な思いが伝わってきて、気持ちが良い空間でした。

そして、マルシェが終わった後、約1時間私の仕事について講演をさせて頂いたのです…!
私がどのようにこの仕事に出会い、現在の仕事を通して何を感じているのか、やりがいなどをお話しさせて頂きました。
私がこの仕事に出会ったのは20代半ば、周りと比較するとやや遅いスタートでした。
なので高校生・大学生の頃からやりたいことが明確になっている皆さんの前でお話しすることはとても恐縮だったのですが…
夢を実現するために年齢は関係ない、信頼できる人の話をよく聞く、素直に謙虚に、、、
私が社会人になって学んだこと、実体験をお話しさせて頂きました。
社会に出て、あっという間に10年超え。
でもまだまだ10年、どれだけお役に立てたかは分かりませんが、少しでも今後の参考になれば嬉しいです。

それにしても話している間、皆さんの真剣な眼差しが眩しかった…!希望に満ち溢れているピチピチな若さ、羨ましい~!
私も幾つになってもワクワクした気持ちを持ち続けるぞっ!と、皆さんから学びました。
素敵な未来を築けるよう、祈っています!


DSC_1132