声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

2018年02月

ナレーションのお仕事では、番組・CM様々な映像に合わせて声を入れますが、

肝心の映像を見ないまま、イメージでナレーションするのは、よくあること。

タイトなスケジュールです。
映像の編集とナレーション収録が同時進行で、最後に合わせて放送、という行程です。


今日も、夕方のニュースで、私のナレーションしたニュースが放送されるというので…

録画してしっかりチェック

IMG_5337
IMG_5338


映像とナレーションの雰囲気が合っているのかを確認するのはもちろんですが、


それ以上に
このフルーツエールがどんな味なのか気になって…

映像からでは味は確認できませんでしたが😅
軽やかで美味しそうでした。


須坂市の野菜や果物を使って開発しているビール。

ニュースによると、副市長がトップセールスをして販路を拡大中とのこと。
今後に期待です






今週は打ち合わせWeekの越です
イベントの仕事は事前準備が7割〜8割。準備をしっかりしておけば、それだけ安心して本番に臨めます。今日もイベントを成功させるために、身を引き締めて打ち合わせへ行ってきました〜!

今日の打ち合わせ場所はというと、、、
こちら、戸狩温泉スキー場でした!
IMG_20180228_134135
スキー場に相応しくない格好の2人。
今日は暖かかったので軽装で行ってしまいましたが、さすがにスキー場では浮きまくりでした
雪景色、まだまだ楽しめます☃
IMG_20180228_140352
IMG_20180228_140346
スキー場ならではの出逢いも。
春休みを満喫する学生さんで賑やかでした。
IMG_20180228_134159
イベントの詳細は後日お知らせします
koshi minako

今日は午後からコッシーとミーティング。

IMG_5321


ある式典の司会を担当するコッシー。

クライアントの一大イベントを成功に導くために、司会者が事前に準備することはたくさんあります。

司会者って、用意された台本をただ読むだけの仕事じゃないんですよ

台本の行間を解読する術を、今日はみっちり伝授しました!

クライアント様、ご安心ください!!

打ち合わせの時には、スマートで頼りになるご提案もいたしますから!



みっちり頭を使うことを予想していたのか…
IMG_5322

オヤツを持ち寄った2人でした。
モグモグタイムは女子の必須時間ですよね。




25日日曜日、346グルーヴフライデー リスナー感謝祭に行ってきました

今回は、影アナとステージのお手伝いで参加させてもらいました

リスナー感謝祭という事で、いつものコンサートとまた違った楽しみがありました。

楽しかった〜

いつも素敵なバイオリンを奏でるまきまき
今回も素敵でした!

FullSizeRender

マキマキコンビで

FullSizeRender

三四六さんのコンサートは、お客さんもワイワイとしてとっても楽しいんです。
ハッピーな時間をありがとうございました

おまけ。。

三四六さんのコンサートが終わった後のもぐもぐタイム

IMG_2396


 maki


今1番やりたいことは、引っ越しです。


お山に住んで、早7年。

気がつけば荷物が随分増えているのです。

信州に暮らして20年になりますが、長野市、小布施町、須坂市と、5年未満で転々とし、その都度身軽になってリフレッシュしていました。
(引越しを手伝ってくれた友人には、それでも荷物が多いと怒られていましたが)


7年前には余裕があった空間も、なんだかごちゃごちゃしています。

引っ越した当時は、我が家で撮影だってできたのに!今は絶対無理…


一念発起して、まずは
溢れかえっている本棚の整理に着手しました。


FullSizeRender

本は難しいです。
漫画も文芸書も雑誌も…
今は読まなくても愛着のあるものが多いし、
絶版になっていたりすると惜しいし、
若い頃に愛読したものへの執着は人一倍強いです。


今私の蔵書スペースは限られているので、ひとまず選抜メンバーを決めて本棚へ。
キッパリさよならできるものは古本屋へ出し、選抜からは漏れたものの別れられないコ達は、一旦ダンボール箱へ…

IMG_5179

「これをそのまま、古本屋へ出しちゃえばいいんだよ」と家族には言われますが、無理無理。

愛着のぶんだけ、ずっしり重い箱。


ああ、家中の壁が本棚、という家を建てたい…


次の問題は、この箱をどこにしまうか、です。

ちなみにサヨナラした本達は紙袋1個分、約1000円になりました。それはそれで嬉しかった


先日の収録で、最近人気急上昇中のインテリアグッズを紹介しました。
こちら、カフェの一角や雑貨屋さんでよく目にしますが、正式名称は「ハーバリウム」と言います。
18-02-26-10-37-25-389_deco
乾燥した花と専用の液体をビンに詰め込んだもので、液体にもよりますが、3年程楽しめるそうです。

スタジオでどの様に撮影したら一番キレイに見えるか色々試してみたんですが、下からライトで照らす方法が一番キレイでした
18-02-26-10-38-49-565_deco
普通に買うと小さいものでも二千円〜三千円ほどしますが、手作りもできるそうです✨プレゼントにもオススメですね(*^^*)

mimmitのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日ブログサイトを引っ越しまして、使い勝手が変わり、試行錯誤中のメンバーです

スマートフォンからブログをご覧の方には、新機能がつきましたのでお知らせします。

mimmitブログ・スマートフォン版を下にスクロールしますと…

IMG_5296

こんな表示になります。

「LINEで読者になる」をクリックすると、
mimmitブログ更新のお知らせがリアルタイムでLINEに届きます。

ブログ更新を楽しみにしてくださっている方、是非ご活用ください。


また、こちらのブログサイトでは、
スマートフォン版には色んな広告が表示されてしまいますが…

IMG_5299

1番下の「PCモード」でご覧いただくと、広告は非表示です。
ひと手間ですが、気になる方はご利用ください。



春の訪れとともに活発になる⁉️ mimmitブログをどうぞよろしくお願いします






先週の土曜日、平成29年度岡学園制作展ファッションショー並びに第4回NAGANOデザインフェスタ表彰式が行われました。

今年も岡学園の学生さんによる素晴らしいパフォーマンスが披露されました
IMG_20180217_154932
何百時間という時間を費やして準備をしても、ランウェイはほんの一瞬。
この限られた時間の中で、洋服の魅力を最大限お客様に伝えなければいけません。
リハーサルから学生さんたちは真剣そのもので、本番に向けて私も一緒に気持ちを高めることができました。
IMG_20180217_093801
そして、ショー終了後には今年4回目となるNAGANOデザインフェスタ表彰式も行われました。
県内高校28校から集まった662点のデザイン画から、Tシャツ部門・クリアファイル部門、共に企業賞各15賞、佳作各15賞が選ばれました
18-02-25-15-18-36-843_deco
高校生らしい楽しいデザインから、大人びたデザインまで、個性が輝いていました。
1519539405309
コンテストの入賞作品は、信濃毎日新聞社1階ロビー、長野県庁、長野東急百貨店、長野東急ライフ、MIDORI長野店で順次展示されます。皆様も是非ご覧下さい
koshi minako

GW 5/3〜5/5
菜の花公園で開催されるステージイベントを mimmitメンバーがサポートしています。

今年も3日間のステージイベント司会に加えて…

IMG_5290

kippis アッキーユッキーが楽しいショーも開催。
子供の日、お友達と何をして遊ぶか、今からワクワク考えていますよ。


さてこの菜の花まつり、皆さんにも参加してもらう企画が色々。
IMG_5289

昨年から毎年イメージソングを募集することに。
今年もイメージソングコンテスト、開催されます。

IMG_5293


IMG_5292


アニメコスプレ大会もあります。


いずれも只今参加者募集中。

是非、詳細を確認してください。

第35回 いいやま菜の花まつり


GW  是非、黄色い丘で一緒に楽しい時間を過ごしましょう。





今日の打ち合わせは、とあるホテルのラウンジで。

結婚式や式典関係のお仕事でお世話になる機会が多いホテルですが、いつも会場へ直行するので、ホテルの仕事でラウンジを利用することは、あまりありません。

しかし、ホテルの仕事以外で、ラウンジを利用することは、結構あります。


わざわざラウンジへ出かける時は、ゆっくりと落ち着いて話をしたい時。

特に今日みたいな週末は、手軽なカフェやファミレスは休日を楽しむ人達で慌ただしい。
コーヒーショップでは席を確保するのもひと苦労です。

それに比べてホテルの中は利用する人も限られているし、調度品も落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

そのステキな場所の力も借りて、お会いする方を「この場所にふさわしい人」と敬う効果もありますよね。


おかげで今日は、落ち着いてゆっくりと話ができました。


「会う」ということも大事にしています。
メールや電話は、便利だけれど、情報量が限られていてやっぱり色々伝えきれないもどかしさを感じます。
顔を見て、表情や仕草から感情を汲み取る。
雑談も大事なコミニュケーション。


今日の打ち合わせのお相手は、若いけれど魅力的なアーティスト。
ご縁があってアプローチできて良かった。

とても有意義な土曜日の午後でした。




このページのトップヘ