声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループ。

2018年04月

GW、いつもよりちょっぴり早起きが続いています。
日が昇ったばかりのヒンヤリとした空気は清々しくて気持ちがいいですね。


今日も朝イチの用事を済ませて、ファミレスのモーニングに行ってみました。

IMG_6005


朝食を外で、という習慣がないので、とても新鮮です。

ちょっぴり欲張りプレートを注文。
朝から食いしん坊です

仕事の準備をしているサラリーマンに、
新聞を読みながらのんびり朝食をとる人、老夫婦やファミリー、ランチタイムとはまた違う客層、雰囲気ですね。


早起きして、しっかり朝ごはんを食べて、さあこれから1日頑張るぞー、と気合いが入りました。




気持ちの良い休日、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は朝から松本へ。

長野県高等学校 校内放送講習会に
講師として出席してきました。
今回で3度目。
アナウンス 中級 読みのクラスを
テレビ信州伊東秀一アナウンサーと
一緒に担当しました。

20人ちょっとの生徒さんたち。
長野県内の高校の放送部等に
所属するみなさん。

10時10分からはじめた講義も
あっという間にお昼12時。
気づいたら終わりの12時半。
熱心にたずねたり聞いたりしてくれる
みんなの熱意!
13時近くまでの
講習会となりました。

みな、読み方も千差万別。
声も透明感ある声、優しい丸みのある声、可愛らしい声、低音ボイス、響く声、繊細な声、、、それぞれの持ち味を生かせるように
読みのテクニック、読みを分析しながらお話してきました。
皆さんの今後に何かしらお役にたてますように!!!それだけを切に願い!!!

大変有意義な一日となりました。

頭で理解したつもりでも
実践となるとこれがうまくいかない。
私もまだまだなんですが。
彼らとともに過ごすとこの先も頑張ろうという気持ちになるんですよね。

人生まだまだ頑張らねば!

IMG_5223

会場となった松本の深志高校構内にて。
深志高校の建物、趣きがあり素敵でした。
伊東秀一アナウンサーとともに。


関係者の皆様ありがとうございました。


IMG_5994

物語を実写化したような!  王子様とプリンセス

初めてお会いした時からドキドキしてしまうほどの美男美女カップルは、
中身もまた、真実の愛にまっすぐな女性と、献身的な愛を実践する男性でした。


その純粋さに、完璧な1日をプレゼントしたいと燃えました〜。


お色直しではドレスの色当てクイズを。
水色・黄色・ピンクの3色で、正解のピンクはまさかの3番人気。

実は「子供の頃からピンクのドレスを着るのが夢だった。でも、誰にも話したことがなかった。」とのこと!

「ピンクだけは無しだと思ってたっ!」と悔しがる親友と、それを見て微笑む新婦の姿も、なんともチャーミングなシーンでした。



楽しい友人と、大好きな家族と。
最愛の人。

これから綴られる物語が、さらに豊かなハッピーストーリーになるに違いありません。


お幸せに




上田市に本社を構えるシナノケンシ株式会社
創立100周年を迎えられました。

その記念式典の司会を担当しました。

IMG_5973


サントミューゼの大ホールに招かれたのは、現役社員さん、OBの皆さん。来賓はごくわずかです。
取引先ではなく、身内で祝う会にしたいという社長の思いの現れだそうです。

身内と言っても、大変盛大な式典でした。


100年の歴史。
絹糸紡績からスタートし、時代の潮流に乗って世界進出、やがて電子部品分野へ業態の大転換、海外拠点の設立…

今や欧米、中国・タイ・メキシコとワールドワイドに展開していますが、
各地のスタッフたちの笑顔がいっぱい集まる式典になり、皆んなが会社を支えている、一体感に溢れていました。


式典を企画運営していた社員の皆さんも、明るく爽やかで、かつ真面目に熱く…頼もしいスタッフばかり。

こんなに素晴らしい社員さんが揃う理由は何だろう?と見ていたら、ホームページに

IMG_5972

「社員心得」なるものが掲載されていました。
自ら考え行動することを重んじる社風、個を磨き、チームで結束することを普段から徹底されているのですね。

司会をしながら、その社風をまざまざ実感させられる、すごい体験をしました。



私は社会人1年目からずっとフリーランスで、就職したことがありません。

先代社長や先輩が築いてきた歴史を引き継ぎながら、製品を作りながら社会に貢献できる仕事をしている喜びも、経験してみたかったなぁ。



ところで、この会社、大変堅実ですから、資料の保存も完璧。
100年の社歴と、上田の街の歴史を辿れる資料館があるほどです。
この100年周年のイベントの記録も、しっかり保存され、後世に引き継がれるに違いありません。

未来の社員さん達にこの日の大成功の様子を伝えるべく、
ピカピカ笑顔の全員記念写真を撮って会を締めくくりました。


大事な1日に携わらせてもらえ、光栄でした。



先日チームmimmitで長野都市ガスさんへロケに行ってきました。

最新のガス機器に興味津々な私。
この空間に「こんなことまでお任せできるの〜!?」がたくさん詰まっていました
18-04-26-15-36-05-720_deco
今回お話を伺った営業の北澤さん。
女性目線で提案してもらえるのは嬉しいですねつい私も家事の悩みを相談してしまいそうになりました
18-04-26-15-35-20-557_deco
番組は今後、長野ケーブルテレビで放送される予定です。是非ご覧下さい

このページのトップヘ