声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

2019年04月

平成最後の仕事  【沢井美和】

  私の平成最後の仕事は、令和に繋がる子供達とのイベントでした。

IMG_0654

NAGANOジュニアカップシリーズは、
アルペンスキー競技に取り組んでいる子供達に明確な目標や夢を持ってもらうことを目的に、県内で開催された特定の大会の成績をポイント化し、積算してランキングを作成しています。

その上位者の表彰式でした。





IMG_0659
(アルペンスキーヤー清水大さん・スノーリゾート信州プロモーション委員会・駒谷会長 スノーバージョンのアルクマも一緒に)


表彰の後は、ゲストトークショー
麻績村出身のアルペンスキーヤー清水大さんの登場です。
2017・18年の全日本スキー選手権 スーパー大回転種目2連覇を始め、国内外で活躍されている29歳。


ご自身の練習や試合の映像を用意してくれました。現役トップスキーヤーの練習風景を食い入るように見つめる子供達。
ジュニアと言っても皆んな立派なアスリートです。
また、練習で使っているチューブやメディシンボールを実演しながら、トレーニング方法を解説。
代表者に体験もしてもらいました。清水選手が軽々とやっていることも、しっかりと身体作りができているからなんだということもよくわかりました。


生涯スキーヤー宣言をしてくれた清水選手。
追いかけてくるのを待ってるよ〜と、優しく熱く皆んなにエールを送ってくれました。

ジュニア選手にとって、とてもいい刺激になったみたい。

閉会後も、清水選手を囲んで盛り上がっていました。






☆おまけ☆
麻績村出身の清水選手、
「私、毎年麻績村の秋のお祭りの司会をしているんですよ」と何気なく話すと
「その祭り、僕の実家も出店してますよ。肉を売ってるんです」
「え!えーっ!えーっ!清水さんって清水牧場の清水さんですか?」

IMG_0663

麻績村で信州プレミアム牛肉を生産している清水牧場の御曹司だというのです。

ここのお肉、本当に美味しくて、毎年仕事にも関わらず、肉を大人買いしている私。

思いがけないご縁に、ウキウキ
こんなご縁も、仕事を続けてきたからこそ。


新しい時代にも、楽しい仕事が沢山ありますように。






SDGsってなあに? 【宮下ひかり】

こんにちは、宮下ひかりです。
みなさま、連休いかがお過ごしですか?
私は連休前半は特に予定もなく、庭の手入れをしたり、家の掃除をしたり、普段なかなか腰を据えてできないことに取り掛かっています。。地味!!

さてさて、そんな私のmimmitでの平成最後のお仕事は、26日ホクト文化ホールで行われた長野県主催の「長野県SDGsシンポジウム」の司会でした!

1556519045743


みなさん、SDGsってご存知ですか?
SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、「エスディージーズ」と読みます。
SDGsは2015年の国連サミットで採択され、加盟国が2016年〜30年の15年間の間に達成することを目指して掲げている目標です。
貧困や飢餓、エネルギー、気候変動、平和的社会など、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

実は長野県は全国で4道県の「SDGs未来都市」に選ばれていて、SDGsへの取り組みを積極的に推進しているんです。
今日のシンポジウムは、その取り組みの一つとして創設した「SDGs推進企業登録制度」のお披露目の場でもありました。

IMG_20190429_152622


・・・と聞いてもなんだか難しくてよくわからないし、国や県レベルの話で、私たち個人には遠い話のように思えますが、、、
今日のシンポジウムでは、実はSDGsで目指している目標の中には日々の生活や仕事にも密接に関わることも多いことがわかり、とても勉強になりました。

大川印刷さんの社内での取り組みや、
慶應義塾大学大学院の蟹江教授のお話は個人的に特に興味深かったです。
蟹江教授は現在、ご自宅の新築計画中だそうで、SDGsを達成できるSDGハウスを作っているんですって。朝日新聞でも取り上げられていました!


SDGsについてよく知る機会をいただいた今回のお仕事、台本にも難しい言葉が多く、、ランチのあとに練習していたら、、その様子をばっちり写真に収められていました。
全然気づかなかった!!!

1556519023695

SDGs、きっとこれから様々なところで目や耳にする機会が増えてくると思いますので、そんな時には「あ、宮下が言ってたあれか!」と思い出してもらえたら嬉しいです♪

midoriでお笑いライブ  【沢井美和】

長野市の玄関口、駅ビルmidori長野の館内放送を担当しているmiwaです。

館内放送を録音している時から気になっていたイベントに、司会として関われました!ラッキー


それが、こちら!

IMG_0653

今をときめく人気芸人さんを迎えてのお笑いライブでーす。


お客様は、春のキャンペーンに応募した方から抽選で選ばれたラッキーさん。
GWにも関わらず、皆さん楽しみに来てくださいました。



トップバッターは、レインボーさん。
ステージ袖のスタンバイ時から、スタッフにも声をかけて盛り上げてくれるサービス精神満点のお二人は、定番のフレーズ実方さんの「綺麗だぁ」に、池田さんの可愛い女の子姿も見られてぎゅっと濃厚レインボーでした😆


続いて、ひょっこりはんさん。
ひょっこりネタしか見たことないな…と思っていたけど見事にひょっこりネタのみで持ち時間を使い切るのですね。
ハニカム子供達との絡みが微笑ましく。
なんと今日お誕生日でした!おめでとうございます㊗️


ラストの尼神インターさん。
個性強めのキャラを演じるお二人ですが、実物は、小柄で可愛らしいお二人ですよ〜。
自然にお客様を引き込んでしまう力はさすが!


笑って笑って、あっというまの時間でした。


ステージと客席の距離が近くて、芸人さんとお客様とが、たびたび目が合ったり、自分に向かって話しかけられたりという体験ができたのも今日のライブのお得ポイントでしたね。


IMG_0651


また、こんな楽しい企画、期待しています、midoriさーん!





休憩   【沢井美和】

最近のお気に入りスポット

IMG_0650

明るくて広々として 静かで  清々しい気持ちになれます。





どこに身を置くか、環境は大事ですね。





午後はお勉強です。


GWが近づいてきました 【沢井美和】

なんだか世の中が、ウキウキしている気がします。

今日は mimmitにも…

IMG_0632


台本や資料が続々と届きます〜


ゴールデンなウィークになりますよっ。






最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: