声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

2019年07月

クラシック三昧!   【沢井美和】

自由業の特権、平日昼間のコンサート鑑賞!

長野市芸術館の「水曜昼間のクラシック」に出かけました。

FullSizeRender

今回は、コントラバスがメインです。

クラシックだけでなく、ジャズやポップスでも縁の下の力持ち的な存在の楽器。

そのコントラバスがメインになったらどんな演奏を…?と興味津々でした。

大きな楽器だけあって、想像以上に身体を動かすダイナミックなプレイ、
低音の包み込み音色は懐の大きさ、大河のゆったりとした流れに身を委ねるような心地よさ。

また楽器の新たな魅力を知りました。





さらに今夜は、サントミューゼでもクラシックコンサート。

IMG_1807


新進気鋭のピアニスト反田恭平さんと、若き音楽家達で結成されたMLMナショナル管弦楽団の演奏会です。

FullSizeRender

ピアニストとしてもドキドキさせられっぱなしの反田さんですが、今回は指揮も、弾き振りも!

楽団のメンバーもいずれも素晴らしい経歴の才媛ですが、また同世代が集まって磨き合う充実度や楽しさが伝わってくるステージでした。

ステージのどこを見ても才能が煌めいていて、見所がいっぱい!

プログラムの構成も挑戦的。


クラシックって、
古典の伝統をしっかりと継承している部分と、現代の要素、音楽家の個性の融合で、色んな方向性、発展性があって、楽しいですね。





おまけ

サントミューゼでご一緒したのは

IMG_1795

10年以上前、番組でご一緒していた方々。
時を経ても、皆様変わらない、いや、ますます自分らしい道を追求されていて、キラキラされてました。
こちらのシンフォニーも面白い響きでした!




猛暑の夏の過ごし方【越美奈子】

一昨日(7/29)やっと…や〜っと梅雨明けが発表されましたね〜(*´∀`*)
なんと昨年より30日も遅い今年の梅雨明け。
待ちに待った!という感じです

ですが喜びも束の間、この先は猛暑が続く予想とのことで、、、今年も暑さとの戦いの幕開けです

一昨日の「ずくだせテレビ」ではまさにそんな、こらからの夏にピッタリの内容をご紹介しました!
IMG_20190729_183453
テーマは「涼も求めて」茅野市の車山高原に行ってきました〜!
IMG_20190729_183623
IMG_20190729_183655
なんと山頂は下界よりも8℃も低く、天然の涼しさを思う存分味わってきました〜

これからのシーズン、高原が猛暑対策の強い味方になってくれることでしょう
ひんやりスポット巡りロケ、今後も大歓迎です

夏のルーティーン【越美奈子】

いよいよ今日で7月が終わり!梅雨も開け夏本番ですね

有り難いことに毎年夏の期間は、いつもより少し忙しい日々を送らせて頂いております
生活にハリが出て充実している反面、仕事以外の日常がややおざなりになりがち

掃除や洗濯は多少手を抜いても生きていけますが、体が資本!忙しい時こそしっかり食べるようにしています

来週は忙しいぞ〜、という時は週末おにぎりを大量に作り冷凍庫へ
ここ数年これが私の、繁忙期を乗り切るためのルーティーンです
19-07-30-22-49-19-595_deco

1個200グラム弱の大きめサイズ。
はぱっと、どこでも食べられるおにぎりが元気の源。この夏もおにぎりかじって走り抜けるぞ〜

千曲市新庁舎竣工【越美奈子】

7月26日、千曲市役所新庁舎の竣工式が執り行われました!
新しい庁舎は地上5階建て。窓からの眺めが良く、館内は白を基調とした、スタイリッシュで近代的な建物です
IMG_20190729_184209

私にとっては生まれた時からある、旧市役所(更埴庁舎)のレトロなデザインも馴染み深く、新庁舎の嬉しさの反面少〜し淋しい気持ちもありますが

旧市役所には幼い頃から予防接種に行ったり、池の鯉を見に行ったり、社会見学にも行ったり、、思い出が沢山あります。
これからは新庁舎が市民の生活の拠点となっていくんだなぁ、、と思うと、感慨もひとしおでした

また、庁舎周辺の町並みも少しずつ変わってきました!新しい時代の幕開けとともに千曲市民の生活がより豊かになるようで、今から楽しみです

夏期レッスン休止  【沢井美和】

ナレーションブースに閉じ込められたい。

miwaです。


梅雨が明け、また「爽やか信州」を裏切る季節がやってきました。


レッスン生にお知らせです。

少し涼しくなるお盆明けくらいまで、レッスンをお休みいたします。


というのも、
レッスン場である我が家、エアコンがございません。


一応、

IMG_1790

扇風機2台並べてみましたが、焼け石に水…


さらに、

FullSizeRender

こんな生臭い、熱気あるおもてなし犬が待ち構えており、暑さ倍増です。



皆様の健康と集中力を鑑み、
すこーし涼しくなってから再開いたします。




お仕事でスタジオに行くと、
冷房でキンキンに冷えたアナウンスブース。

長時間だと冷えて身体にこたえるのですが、
 CM収録くらいだと、心地良く

涼みに仕事に行っています笑





最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: