声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

2020年04月

朝カーテンを開けるとまず目に飛び込んでくる、花壇の花々。
我が家の花壇、賑やかになってきました

気温の上昇も手伝ってか順調に育っています🌸

家に居るので水遣りを忘れることもなく、、
花達にとっては好都合かもしれませんね
IMG_0614
IMG_0615

今は平和な花壇ですが、ちょうど1ヶ月前の3月30日、ドカーンと春の大雪が降りました。
ぜーんぶ、すっぽり雪の中。
FullSizeRender
雪が溶けてもしばらくはお辞儀状態だった花達
ちょっと言葉を失いましたが、、

そんな心配なんのその、とばかりに、その後メキメキと復活。
現在は何事もなかったように咲き誇っています。

私もどんな状況からでも立ち上がる、そんな生き方してみたい
見事な復活劇でした🌸

 今日は 友人の始める 活動をご紹介。


がん患者や家族のに寄り添うピアサポート活動「stand by you」が、今日スタートしました。 

stand_by_youご案内01
stand by you ←こちらをクリックすると大画面で見られます



「ピアサポート」 まだまだ聞きなれない言葉です。

ピア=仲間  同じ境遇にいる人が、支えてくれる、応援してくれる というような意味だとか。





私やみどりちゃんの良き仕事仲間でもあり、友人の「おぐちゃん」は 

数年前、がんを患いました。

告知、入院、手術、そして闘病中・・・ 

彼女の支えになれればと思いながらも、実際にどうすればいいのか、戸惑う自分がいました。

きっと彼女だって、元気に日常を送る私たちに本当の気持ちを語ることはできなかったでしょう。


元気を取り戻してから、がん闘病中の人たちのサポートに回り始めた姿を見た時に

どんなに、そういう存在を欲していたんだろうと思いました。



近しい人の存在は力になる。けれど、近しいから、言えないこともきっとある。

そんな心の機微に専門家が寄り添ってくれることは、大きな救いだと思うのです。




かつて同じ職場で働いていた時も、彼女は私たちの「ピアサポーター」でした。

この仕事ならではの悩みや葛藤に寄り添い、一緒に喜んでくれる人でした。

きっとがんという病のフィールドでも、その力を発揮すること、間違いなし!

ちなみに、stand by youの素敵なロゴはmimmitのロゴやデザインを担当しているビューンデザインさんによるもの。


みんなで応援していきます!


どうかこの活動が、必要な人のもとに届きますように。



miwa




『stand by you』

実は昨年、私の親戚が乳ガンを患い、その時に、友人おぐちゃんに寄り添ってもらいました。

衣、食、身近なところで、
今までの生活では、考えた事もなかった悩みが生じ、
それに答えられない私。

そこをいろんな経験からヒントをくれた友人おぐちゃん。

私の親戚は本当に心強かったと話し、
今はおぐちゃんからの言葉を
励みに元気を取り戻しています。

もっとこの活動が
悩む方々のもとへ
広く浸透していきますように。

浅井みどり






こっしーがリポーター(秘書風😜)、美和がナレーターを務めております

ABN 『アサヒビールpresents
     おしえて!美味しい信州2020』
土曜日深夜の放送ですが、YouTubeにもアップされていますので、見逃した方へご紹介!




ナレーターは、普段、編集後の映像しか見ることができないのですが、

今回は撮影に同行していました!

IMG_5195

駒ヶ根市、駅から数分の場所にある「唐子亭」さん。


"普段使いというより、特別な日に" というお店。

その素晴らしいお肉については↑番組でご覧いただくとして…


私が良いなーと思ったのは、
お店の各所にさりげなく置かれているお花や植物

IMG_5197

あれ〜、写真もっと色々撮ってきたかと思ったのに😅

撮影でお邪魔したのはまだ3月でしたが、
小さな桜🌸が飾られていたりと
センスの良さがきらりとひかるしつらえ。


シェフの奥様が整えていらっしゃるそうです。



大きなお店ではありませんが、
お二人が何もかもを吟味して、手をかけて、丁寧に心を込めて切り盛りしていらっしゃるのがよくわかります。


大切な人を連れて行きたくなるお店。

招いた人に、センスが良いなって思ってもらえるお店です。




そんなことを思いながら、私も頑張ってナレーションいたしました。


IMG_5213



お店の情報は、番組ホームページへ





外食がままならない状況ですが、
解禁になったあかつきには、いの一番に行っていただきたいお店です。



次回、番組は6月下旬の予定。
また、ご案内いたします!

今日から我が家のGWがスタート。

人によっては先週の土曜日から連休なので、今年は〝夢の12連休〟になるはずだった、という方もいるんですね

私は例年この時期はお仕事が集中していましたが、今年は信じられない程のんびりとしたGWになりそうです、、

こうなったら「STAY HOME」を充実させよう!
今だからできること、ちょっと特別なことを日々の生活に盛り込んでいこう!
今朝、改めて考えを巡らせました。


そんな我が家のGW初日の朝ごはん。
IMG_0598
さっそく「ちょっぴり特別」を取り入れたメニューにしてみました

月末で

銀行に行ったり、事務仕事をしたりの1日。


おぉ、
こんなにも仕事をしていないのかと、

数字が 現実を突きつける。



こんな状況がいつまで続くのかな

どこまで持ち堪えられるのかな

冷静に考えてみることも必要だ。






巣篭もりを始めて

ワンズのお散歩もサボりがち。

万歩計の数字も伸び悩んでいます。




一方で、

体重計の数字はじわりじわりと右肩あがり。



数字が現実。

この現実にも 真剣に向き合わねば






このページのトップヘ