しまった〜、日焼け止め塗り忘れたっ
首の後ろがヒリヒリ痛い

IMG_2358

ちょっと暑すぎるー、な野外イベントですが、
過去最大の賑わいになったそうです信州SOUL!

IMG_2359

私は 杉浦太陽さんと、ステージイベントを担当。
主催者の1人・丸世酒造店関晋司さんの解説で、杉浦さんに片っ端から試飲・試食していただき、その魅力をお伝えする係です。

杉浦さんには、15蔵全て1杯ずつは試飲していただきました。


お酒の味わいを言葉にするってなかなか難しいのですが、飲み比べると、甘さ辛さ、香り、キレ?あと味…ぜーんぜんちがうんですよね。

酒米や水の違い、仕込みの違い、各蔵が追及する「酒」が皆んな違う。
同じ蔵でも、同じ銘柄でも、年によってまた出来が変わる。

それは酒がなまもの…生きものだなぁって、解説を聞いて思いました。
造り手が思う「今の旨み」を酒として表現しているんですね。




そんな造り手の思いを知ってか知らずか、会場は満員御礼!

IMG_2341

行列をなすブースも続出。
あれこれ話を聞くのも楽しいです。
IMG_2338


さらに、お酒に合うおつまみ、FOOD類もとっても充実していて、これまた信州食材の旨みを存分に楽しめるという。

どっちを向いても美味しい!イベントでした。


いやぁ、私も何杯飲んだかわからない笑





そしてもう一つ特筆すべきは、お酒イベントでありながら、子供達がたくさんいたこと。
子供達向けの駄菓子屋さんや体験コーナーもあって、子供達もカキ氷を食べたりタピオカドリンクを飲んだりしながら、家族で楽しんでいる様が印象的でした。

お酒イベントだけど、オトナだけが楽しい場所じゃないって考え方!



信州の日本酒業界、味も企画でも、私達を楽しませてくれるに違いありません。

要チェックです!