長野市松代のアーティスト・TOMOYA ARTSさんの個展が、松代町の寺町商家で開催中、お邪魔しました。

FullSizeRender


FullSizeRender

IMG_2387

トモヤさんに出会ったのはもう10年以上前になります。

信州の身近な風景を題材に、ファンタジックな世界を温かく描きます。

子供の頃、誰もが体験したような世界。
オトナには見えないきらきらしたものや、空想の動物も子供の目にはきっと見えていたと思う、そんな懐かしさでいっぱいになります。

いつだって、誰もを笑顔にしてくれるアーティスト。


最近、「残福モンスターズ」という絵本を出版されました。
IMG_2386


靴下製造の過程で廃棄される残りの糸から、モンスターが生まれる物語ですが…

会場で、このモンスターを作るワークショップがあり、参加してみました!

IMG_2380

針金の骨組みに、糸をぐるぐる巻きつけていくだけ

手芸の才能ゼロの私でも、大丈夫だって言われて


IMG_2384

トモヤさんの指導を受けながら…

IMG_2382

カラフルな糸を、ホントに無作為に巻きつけるだけの私の作業。


でも大丈夫。
なにかを作ろうと意識しなくていい、
作っていくうちに、カタチが見えてくるから、と、トモヤ先生。


この気楽さが、とても楽しかった!
糸をぐるぐる巻きつけてら、針でチクチク差し込んで肉付けをしていく。
一緒に作業している、初めましてのお隣さんとペチャクチャお喋りも楽しい。
時間を忘れて没頭しました。

一体どんなモンスターが現れるのか…


残念ながらタイムアップで、完成させることはできなかったのだけれど、

FullSizeRender

同じ骨組みなのに、全然違うモンスターになろうとしていますね。



世界に一つだけの、私だけのモンスター。
自宅で完成させます。
既に愛しい我が子の気持ちです。


ちなみに、トモヤさんが作りこんだ作品は、凄く手が込んでいて、とってもキュートです。
皆んな個性的で可愛い



キャンバスアートに、絵本に。
モンスター作り。

オトナも子供も、夢の世界に引き込まれます。


祝日16日まで開催。
連休中に是非お一人でも、ご家族とでも。楽しめます!