先週の日曜日、長和町で「黒耀ワインぶどうプロジェクト 長和ワイン&フードフェス」が行われました。

長野県はワイン用ぶどうの栽培に適していることから、平成25年に「信州ワインバレー構想」を策定。長和町も現在ワイン用ぶどうの栽培に取り組んでおり、数年後の長和町産ワインの誕生を目指している地域なんです。

当日はシニアソムリエの森田さんが厳選した9種類の長野県産ワインが用意されました。
19-11-13-09-30-25-008_deco
第一部ではマドリード国際映画祭2018で作品賞と主演男優賞を受賞した『ウスケボーイズ』が上映されました。
「桔梗ヶ原メルロー」を生んだ麻井宇介の思想を受け継いだ若者たちの姿を描いたノンフィクションストーリー。映画を通し日本ワインへのイメージがガラリと変わりました。
IMG_20191113_090239
上映後はなんと監督の柿崎ゆうじさん、キャストの伊藤つかささん、竹島由香さん、榎木園郁也さんにもお越しいただき、トークショーが行われました!

麻井さんの思想「志を高く持つ」は映画造りにも反映されていたのでストイックで大変だったと思いますが、皆さんとても幸せそうにお話下さることが印象的でした。

それにしても、、女優の伊藤つかささん、竹島由香さんが本当に、本当に美しかった…!!
サプライズゲストだった為、会場のお客様もさぞかし驚かれたことでしょう…!!
次回お越し下さる時は是非長和町産ワインを飲んで頂きたいです。

第二部で振る舞われたのはメゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキの藤原さんのお料理。
ほとんどに長和町産の食材が使われています。
19-11-13-09-30-48-483_deco
ワインに合う食材に恵まれている長和町。
これからワインの醸造が始まったらワインによって町がどのように変化していくのか今から楽しみです