皆さーん、今夜放送の「たけしの家庭の医学」
是非見てください!


IMG_4076

今日ご一緒した、信州大学医学部附属病院 整形外科の中村幸男先生。

骨や筋肉のスペシャリストです。


医師向けの講演会で(私は影ナレ担当)、聴講数&質問数は過去最大、人気の高さが伺えます。


専門的なお話ではありましたが、概要は私にも理解できる平易で柔らかな語り口で、
多分、患者さんにも普段からこんな風に優しく接してくださるんだろうなぁ…と、
サポートする私のほうがリラックス


先生のご著書

FullSizeRender


最近、筋肉作りがさかんに取り上げられていますが、筋肉だけではなくて、骨が大事だよ、骨トレをすることが健康寿命を伸ばしていくよということです。

そして、骨づくりには亜鉛を摂ることが大切、
とも。

ゆるスクワットとかかと落とし、一見簡単な動作ですが、凄い作用があるようです。


信州松本から、全国へ、世界へ、骨粗相症予防を発信しておられます!



そんな中村先生が、
なんとたまたま今夜の朝日放送「たけしの家庭の医学」名医監修医学クイズにご出演。

20時過ぎから骨粗相症に関するクイズを出題するそうです。


是非是非、ご覧ください。