週末イベントの打ち合わせへ。

飯綱町に、ワクワクするプロジェクトがあるのです。

IMG_4266

地域の未来を活性化する事業をサポートしよう…と始まった いいづな事業チャレンジ。

こんな事業をやってみたい、このアイデアをカタチにできたら面白いだろうな、そんな思いを持った人達が、自身のプランを発表します。



昨年の様子はこちら。




昨年、司会として参加して、とてもいい衝撃を受けました。
老若男女、それぞれの暮らし方生き方があり、
さらに色んなアイデア、信念があって、
それをカタチにしようと奮闘していました。

大きく儲けるとか、安定した暮らし、とかとは関係なく(もちろんビジネスだから利益は欲しいけれど!)
やってみたい、面白い、社会の役に立つという思いが原動力。

皆さんのプレゼン、すごく面白かったんです。



今年も新たな6人がステージで夢プランを語ります。
グランプリを獲得した人にはチャレンジ支度金10万円を進呈。


他にも「起業」を学ぶ中高生の発表や、昨年のプレゼンターの近況報告も楽しみ。


自分の生き方や未来に不安や迷いがある人には、ぜひ見に来て欲しいなぁ。
プレゼンターからパワーもらえますよっ。




打ち合わせ場所は、飯綱町のフリースペースZQ(ずく)
IMG_4260

牟礼駅にほど近い、コミュニケーションスペース。

町民である私は、幾度となく前を通っていましたが、中に入るのは初めて。
色々な催しもあり、賑わってるなぁ…と思っていたけれど、(プライベートは引っ込み思案なので)気後れして近寄れなかったのです。

でも、とっても居心地のいい場所。

最初の一歩を踏み出す勇気、やっぱり大事です。

IMG_4267

ZQの2人の可愛い管理人さん😍

ママさんは、昨年のプレゼンターでした。

彼女の生き方も素敵なんです。
プレゼンしたことで、新たな出会いも沢山あったそう。
その報告も楽しみです。