先日の撮影での出来事。



「みんなで横一列に並んで歩きましょうか
 Gメン75みたいに!」


…と言ったら通じませんでした



私の言いたいこと、わかります?


コレです


FullSizeRender


FullSizeRender

昭和を代表する刑事ドラマですね。

オープニングだかエンディングだか忘れてしまいましたが、陽炎ゆらめく滑走路?みたいなところを横一列に並んで歩いてくるこのシーン、

幼いながらにとても印象に残っていて

横一列で歩く= Gメン   


と例えてしまうのですが、


そろそろ限界のようです💦



では、若者にも通じるものは?


5005

ドラマ「HERO」はどうでしょう?

放送は2001年ですって。
うーむ、未成年には通じないかなぁ。



FullSizeRender

映画「アルマゲドン」は? との意見も。

1998年公開ですが、
映画のほうが時代を経ても幅広い世代に見られていそうですかねー。



でも、例え時代が変わっても
「横一列でカメラに向かって歩いてくる」構図は
名作の名シーンになりうるのは変わらない!と
思います。





令和の時代に通じる「横並び」は何でしょう?