高校生の頃、ゴールデンウィークと体育祭でハッピーになったのもつかの間、この時期に必ずやってくる中間テストがとても辛かったのを思い出します😂

自分が生徒だったときはあまり考えなかったけど、実は連日徹夜でテストを作って、終わったら丸つけに追われていたいた先生達の方がもっと大変だったんじゃないかとも…🤔

今になってやっと気づくこともたくさんあります💭


このあいだ、結婚式で沢井さんが司会をした日、見学に行かせていただいていました!🙌

新郎新婦のお2人からは幸せオーラが溢れていて、きっと笑顔の絶えない家庭を築いていかれるんだろうなと想像が膨らみました🥰

91818853-5297-48F8-84E5-D57CA0980D36


沢井さんの司会も毎度のことながら本当に勉強になります…😳

お祝いのビデオが流れたときに、私ならどんな感想を言うだろうと、司会者になったつもりで拝見していましたが、

沢井さんの言葉のチョイスは心にすっと落ちて来るものがあって、その表現の豊かさに魅了されます✨

F845E418-08C1-4915-96BA-E16CF0A6F205


本当に素敵な結婚式でした!!お幸せに…😌


♡最近驚いたこと♡

公共交通機関の乗り方は、地域によって違うことが多いですよね!

知らない街で電車やバスに乗るときに戸惑うというのはよくあるお話です🚃💨


車移動の多い日々ですが、電車の方が便利な場面もあって、先日初めて長野で電車(私鉄)に乗りました!!

長野電鉄長野線と、しなの鉄道北しなの線それぞれに乗ってみましたが、どちらに乗るときもアタフタしてしまいました🙊


5EA1F0CF-4D2D-4B79-B2B8-C8450712DB53


まず、切符の使い方です!

長野線の切符売り場で買ったあと、切符を入れる改札が…ない!!👀

駅員さんに「すみません初めて乗るんですけど…」と言うと、優しく丁寧に教えてくださいました🥺

“切符は持ったまま改札を抜け、出る時に箱に入れる”

これは常識なんですね🤔


B95EBBF9-BB20-419F-98DB-789FCAFDEAFF


次にしなの線に乗るとき、切符の使い方は完璧でした🌟

ただ困ったのは電車の乗り方😓

扉は自動ではなく、ボタンを押して開けるんですね💡

たしかに寒い地域では扉の開けっ放しは辛い…🥶
優しい心遣いだなぁとほっこりします♡


長野に住み始めてやっと気づくことは本当にたくさんあります🐣
また一つお勉強させていただきました✍