運動不足解消のためにバスケ始めました🏀

平野まみです💪

B6CA8BD0-7C05-4C76-A28F-4851716D316C


ボールは高校の体育の授業で触った以来ご縁がなかったので、大分ご無沙汰でした⛹️‍♀️

実は小学生の頃、少しだけミニバスをしてましたが、
あの頃の面影は全くありません😂

これからちょこちょこ練習して、
今年度中に余裕でスリーポイントを決められるようになることを目標に
頑張ろうと思います🙌✨


✩信州学びのコラム✩

☝️のバスケの練習に一緒に行った友達から聞いた話です。

長野県の一部の高校では、
部活のことを"班活"というんだそうです👀

・バスケットボール部 ▶️ バスケットボール班
・野球部 ▶️ 野球班
・吹奏楽部 ▶️ 吹奏楽班
・スキー部 ▶️ スキー班

というように…

そういえば、先月の街角アート&ミュージックで書道パフォーマンスをしてくださった皆さんも

『書道班』と呼んでいました!🌟

調べてみると、長野県でも北信・東信・南信などの地域で
この"班"が採用されていている高校が見られるようです👀

(知らなかったぁ…😳)

これで、部活を聞いたとき「〇〇班です!」と言われても
びっくりせずに済みます😊

また一つお勉強させていただきました🐣