IMG_6951

千曲市の上山田文化会館で
「月の都 千曲」日本遺産認定2周年記念講演会がありました。


この地域には昔から月にまつわる様々な名所・文化・風習があります。

それらをまとめたストーリーが日本遺産として認定されました

和歌や俳句に詠まれた 月の都の美しい風景

その景観が生まれた地元の人々の暮らし方

住民たちの生き様

そうしたものが全部繋がって今がある

また、未来へ繋げようとする人々がいる…


この「ストーリー」を知ると
千曲をめぐる楽しさが倍増します

観光客はもちろん、地元の人、信州の人に広げていかなくてはなぁと思いました。



さて、今回
千曲の美味しい「月」を発見。

IMG_7020
今が旬、杏です。


なかでも、厳選した高規格の杏を「杏月」(きょうづき)と名づけ、ブランド化しているそうです。


今回この貴重な杏を分けていただき💦


皮ごと食べられて、食感は程よく
酸味と甘みがしっかりしていて、
贅沢な、えりすぐりの一級品を味わいました

ギフトに最高です


こんなに高規格ではなくても、
産直売り場のハネダシだって美味しくて大好き

もりもり食べられますからね😆

杏もシーズン真っ盛り

千曲の欠かせない味、オススメです