IMG_0377

料理研究家・横山タカ子先生のトークショー

今日も颯爽と軽やかに楽しく生き生きとしていらっしゃいます

先生が食事作りで大切にしている15のポイントを
教えていただきました。


IMG_0378

先生の最新刊
『一汁四菜』を提唱されています

IMG_0366

えー、四菜なんて大変!と思ってしまいますが、
漬け物や常備菜をうまく取り入れてバランスのよい献立にする工夫は、なるほど、と。

調理には手間をかけない、地元や旬のものをふんだんに使う…なら、私にもできるかも、と思わされます😁

私が先生の言葉で印象的だったのは
「外では美味しいもの、
 家では飽きないものを食べる」

確かに。
母が毎日持たせてくれたお弁当。
定番の卵焼きや煮物、酢の物。
毎日食べても全然飽きることなんてなかったな、って
思い出しながら。




先生がお元気な秘訣は間違いなく食!
あやからなくちゃ、です