FullSizeRender

「やさしい日本語」をご存知ですか?

これは、日本語を母語としない外国人にも
わかりやすい、伝わりやすい日本語のこと。

自分が海外旅行中に災害や事故に遭遇し、
外国語がわからなくてとても困った…という状況を想像するとわかりやすいかも。

日本に暮らす外国人が正しく情報を受け取り、スムーズなコミュニケーションをするために「やさしい」表現をしましょう、という取り組みです。

子供達とのコミュニケーションにも必要な考え方ですね。

長野県が積極的にとりくんでおり、
本日イベントが開催されます。

mimmitが、司会コーディネーターをキャスティングしました


オンラインイベントです
是非ご覧ください


伝える、仕事をしている私たちこそが
学ばなくてはいけないことだと思っています