年度末モードです

月末でもあり、毎日、
絵にならない事務作業に勤しんでいます

そこへ、某社の営業マンが訪ねてくれました
(うちのような超零細に挨拶など恐縮です)


これまでほとんど接点はなかった人ですが、
とりとめのない会話の中で人柄が窺い知れて
親近感と信頼感が増しました。



最近は、
メール(文字)のやりとりだけのコミュニケーションが増えました。

メールのやり取りだけで完結する仕事もあるし、
記録が残るという意味でメールは便利です。



しかし、定型文や記録でしかない文字の羅列は
相手の表情も感情も感じられず、
空虚な思いをすることが多々あります。

仕事だけど、
相手と心を通わせたいよね。


…もちろん文字でも、気持ちや空気を伝えるのが
上手な人もいますが。



殺伐とした事務作業中に、
お仕事頑張ろうと思えた、嬉しい訪問でした


FullSizeRender