気持ちの良い休日、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は朝から松本へ。

長野県高等学校 校内放送講習会に
講師として出席してきました。
今回で3度目。
アナウンス 中級 読みのクラスを
テレビ信州伊東秀一アナウンサーと
一緒に担当しました。

20人ちょっとの生徒さんたち。
長野県内の高校の放送部等に
所属するみなさん。

10時10分からはじめた講義も
あっという間にお昼12時。
気づいたら終わりの12時半。
熱心にたずねたり聞いたりしてくれる
みんなの熱意!
13時近くまでの
講習会となりました。

みな、読み方も千差万別。
声も透明感ある声、優しい丸みのある声、可愛らしい声、低音ボイス、響く声、繊細な声、、、それぞれの持ち味を生かせるように
読みのテクニック、読みを分析しながらお話してきました。
皆さんの今後に何かしらお役にたてますように!!!それだけを切に願い!!!

大変有意義な一日となりました。

頭で理解したつもりでも
実践となるとこれがうまくいかない。
私もまだまだなんですが。
彼らとともに過ごすとこの先も頑張ろうという気持ちになるんですよね。

人生まだまだ頑張らねば!

IMG_5223

会場となった松本の深志高校構内にて。
深志高校の建物、趣きがあり素敵でした。
伊東秀一アナウンサーとともに。


関係者の皆様ありがとうございました。