声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

沢井美和

ドヤフェス!!   【沢井美和】

長野で2回目の開催

IMG_1709

ドヤフェスに行ってきました。


1回目のドヤフェスについての記事はこちら



私にとってのドヤフェスは、ストレス発散、元気をもらいに行く目的。

現役ガン患者に元気をもらうってなに…


だって本当にそうなんだもん。

IMG_1707

このフェスきっかけで知った、ただ今イチオシのアイドル★ギターパンダさんは、今夜も最高にカッコいいし、


地元ミュージジャンの前川エクスプロージョンも、熱くて痺れるバンドサウンド、

長野初登場のサン・シモンさんの、詩的な世界も心地よく



IMG_1708

今夜は、主催者まっちゃきさんの想いを綴る歌も聞けました。



私も、わずかですが、ガンに関わる仕事をしています。
ABNで放送中の「ハートフルメッセージ」というミニ番組のナレーションを担当しています。
信州のガン診療の最前線について紹介する番組です。

担当を始めてもう何年か経ちますが
いつのまにか、ガンという病は、他人事ではなくなっていました。

実際に当事者にならないと関心も薄く、情報も記憶に残りません。
しかし、いざ当事者になった時には、なかなか十分な情報を集める時間も余裕もないことでしょう。


病は予期せぬ出来事でも、病と付き合い、克服する人の生き様は大きな勇気と希望になります。

ドヤフェスが、そのきっかけになるように、
応援し続けたいし、
そしてこれからもこのイベントから元気をもらいたいと思うのでした。


3回目の開催の時は、このブログでも宣伝しますので、皆んなで行きましょう! 


IMG_1706

元気満タン!

こちらこそイェーイ!!!








誰でもいいわけじゃない   【沢井美和】

 今日はマネージメントのお話を。

mimmitと提携しているメンバー
仕事の依頼が来たら、空いているメンバーからどんどんスケジュールを組んでいくわけではなくて、

業務内容にふさわしい人材を。
イベントの内容や雰囲気に合う人、
知識や経験の有無、
クライアントのイメージする声、
現場での変更に対応できる人
チームプレーができる社会性

…そんなことを加味して、人選しています。


mimmit内での小さなオーディションも頻繁に行われています。

それを経て、さらにクライアントの審査。



「プロフィール、資料だけじゃ実力はわからないな」と、必ず面接をするクライアントもいます。
写真や経歴はいくらでも盛れる時代…もちろんそんなことしてませんが、自分の目で確かめたいというのはもっともなことです。


一方で「mimmitさん、信用してますから」と、お任せいただく場合もあり、任された責任、絶対に期待に応える人員を出したい!と、より選考は厳しくなります。



今日は、そんなシビアなキャスティングの現場に立ち会いました。

一件は、面接。
プロフィール資料より実物のほうが勿論魅力的ですから、会っていただいて納得していただいた実感があり、心の中でガッツポーズ。



そして午後は、ナレーション案件。

こちらも、珍しいお仕事で、キャスティングの相談を受けました。



でも、でもね…

mimmitには、いい人材がいるんですよ。




IMG_1684


だーれだ?

IMG_1685

えみ姉こと、佐藤栄見子でーす


とてもデリケートな、難しい声でした
(私にはまだまだできない)

彼女の声の幅の広さを、いかんなく発揮してもらえて
収録を見ながら、キャスティング自画自賛

作品の完成が楽しみです。



これだ!という人材を求めているクライアントのために。
そして、やりがいある仕事を求めているメンバーのために。


mimmitは小さな集団ですが、そんな気持ちを大事にしていきます。



普通の夏とは    【沢井美和】

去年は猛暑でした。

ちょうど1年前、こんな写真を撮っていました。

FullSizeRender
室内外を測定できる温度計。

お昼の外気温が、私の微熱状態…室内にいても朦朧としていたのを覚えています。



しかし今年は

FullSizeRender

同じ昼頃の気温ですが、随分と涼しいものです。


エアコンレスの我が家、生活するには楽ですが。
じわりじわり、野菜の値上がりが気になります。


暑くても文句を言い、涼しくても文句を言うのが人間のサガ。


信州の「普通の夏」って、一体どのくらいなんでしょうね?


とは言え、とりあえず、親戚の畑で採れたスイカを食べて、夏モードは全開です。




朝イチのルーティン・季節のルーティン 【沢井美和】

毎月テーマを決めて、メンバーの素顔に迫る記事をあげてもらってます。

7月のテーマは「私のルーティン」
…要は、習慣、です。




私の毎日欠かさないことといえば、「朝晩スケジュール帳を開くこと」です。

IMG_1674

朝起きてすぐにはスイッチが入らない。

コーヒーを飲みながら、スケジュール帳を開いて、今日すべきことを確認する。
TODOリストを作ったり、バーっと1日の流れをシミュレーション。

これをやるかやらないかで、1日の時間の使い方がぜーんぜん違うので。


しかし理想としては、前日の夜に、その日にやるべきことを全部片付けて明日の予定も組んで寝たいところ…ですが、何もかも途中のまま1日を終えていることが多く、

朝は、昨日やり残したことを片付けることから始まっているような気もしますが
まあ、あまり追求しないように。




年単位のルーティンと言えば、今の季節は

IMG_1675

梅仕事。

子供の頃から母の手伝いで覚えたことを、家を出てからもずーっと続けています。

今年は完熟に近い梅でシロップを仕込みました。

毎年のことだけど、毎年少しずつ違う。

それが楽しいのです。




SDGs を体感   【沢井美和】

IMG_1278

このマーク、もう覚えてくれましたか?

SDGs (エスディージーズ)
持続可能な開発目標
2030年までに世界中のあらゆる国が達成すると、国連で採択されたものです。


今年、このSDGs 関連イベントのお仕事を何度かしているので、より理解を深めたいと思い、
とある講座を受講しました。


SDGs を理解するためのカードゲームです。

IMG_1606

FullSizeRender

IMG_1608


いやぁ、面白かった!

SDGs では、「世界を変えるにはまず自分ができることを」という考え方ですが、とはいえ、自分が世界の為になることなんてできっこない、と思いがちです。

でも、このゲームでは、自分が世界をかえるきっかけになれることが実感できます。

また、一緒にプレイした参加者の声も、自分とは違う視点で新たな発見でした。



大切なのは、「気づきと共有」

次のお仕事の時には、もっと上手く、紹介できます!
お楽しみに!





最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: