声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

沢井美和

三日月  【沢井美和】

朝のラジオで
「今日は旧暦の10月3日、旧暦は月の満ち欠けを基準としていますから、3日はつまり三日月🌙の日。今夜は美しい三日月が見られますよ」

と、天体の専門家が話していました。


1日を慌ただしく過ごして、そんな話のことなんてすっかり忘れていたのですが、日も暮れた18時頃、ふと見上げた夜空に、なんとも儚げな三日月の姿が。


ラジオでは、こうも言ってました。
「三日月は新月(月が見えない夜)から初めて目視できる月なんです。だから、とっても細くて儚い。その研ぎ澄まされた光を見てほしい」と。


そんなことを思い出しながら眺める三日月は、とても美しく。
今日限定のスペシャルな宝物を見つけた幸福感にひとり、包まれたのでした。



そんな風に、誰かの何気ない日常に、ささやかな幸せを届けられるようなお喋りをしたいな〜と思う、三日月の夜。





諏訪湖ドライブ   【沢井美和】

もっぱら移動は車です。

運転が得意とは言えませんが、ドライブは好きなほう。

お気に入りの道もいくつもあります。


今日は諏訪へ出かけたので、久しぶりに諏訪湖沿いをドライブしました。

IMG_8540


お天気は生憎でしたが、約半周のドライブは場所によって赤や黄色の分量が違う街路樹越しに湖を眺め、
湖上にはワカサギ釣りの船が浮かんでいたりして。

緩やかなカーブは運転しやすい視界で、リラックスするのに丁度いいのです。


頭を空っぽにできるひととき。

お気に入りです。



服装大事!   【沢井美和】

立冬を過ぎたというのに、ちょっと動けば汗ばむような陽気です。

IMG_8517

今日も一段と綺麗な青空で、何をするのも楽しくなりますね。


週末毎に秋のイベントに出動中のmimmitメンバーですが、
これからの季節悩ましいのは、防寒対策です。


1日の寒暖差が10度くらいになることも。

また、屋外イベントの場合は吹きっさらしの場所にい続けなくてはならないとか、日影だったり、ベストコンディションを望むのは難しいのです。

とはいえまだ雪が降るわけでもないので、モコモコ着込んでも見栄えが悪いですし、
薄手の防寒インナーを着込んでしまうと、日中意外と暖かくなって汗をかいてしまい、そうかと思えばまた午後から急に冷え込んできたり…

なかなかベストな調節が難しいんです。


IMG_8530


今週末イベントを控えている新人さん。
今日は打ち合わせでした。

進行のことで頭がいっぱいの彼女に、いやいや服装も大事なんだよーとアドバイスしました。


出来る人は、ギュッと集中すれば寒さなんて平気なのかもしれませんが、私はとにかく寒さに弱いもので、この時期は週間天気予報とにらめっこでアウター選び、吟味を重ねています。


せっかく準備したのに、寒すぎて(または暑すぎて)頭が真っ白になってパフォーマンスが発揮できないなんてことがないようにね。



表と裏    【沢井美和】

ラジオCMナレーション収録。

今回のオーダーは「2面性のある女」の声。


うーむ…

私は裏表のない性格だからなぁ

そういうの、声に出ちゃうからなぁ…




「はーい、じゃあ収録始めますよー、
     いいですかあ?」


誰も聞いてない


はい、気合いをいれて頑張りますっ。



遊びがあればあるほど、ラジオCMは面白い。





あるところに集まる 【沢井美和】

「お金は寂しがり屋  あるところに集まる」
という名言がありますが

スケジュールもまた、同じ。


急なものなら明日明後日、先のことなら1年先までお問い合わせや相談がまいりますが、

不思議なくらい人気の日時、というのがあり、予定が集中します。


例えば3連休に、3件のお仕事をいただいたとして、それが全部同じ日に集中するなんて、よくあること。

3人出動できれば問題ないんですけどねー。


今日も、お問い合わせいただいた案件…

その日だけは言わないで、という日程を聞いた時にはクラクラしましたが、

奇跡の大逆転でキャスティングできることになり、ひと安心。


プライベートで遊びに行きたい案件を見つけたけれど、それもまたお仕事佳境の日で断念。
せめてあと1時間、開催が遅ければ~と唸ってみても、世界は私の為には回っておらず。


順番に声をかけていただいたお仕事から、誠実に務めます。
恒例のお仕事は、日程を空けて待っています。

皆さま、お問い合わせご予約は、お早目にどうぞ。

長野市魅力アップセミナーで講師をします  【沢井美和】

自称婚活マスター、miwaです。

いつも婚活パーティーを司会という形で応援しているのですが、

今回は講師です

FullSizeRender


FullSizeRender

自分磨きをして婚活にチャレンジする女性に向けての講座を担当します。


フリーアナウンサーとして活動して、はや四半世紀。
初対面の人にインタビューをしたり、少しでも見た目を良くしようと工夫してきたことが、もしかしたら若い人に役に立つかもしれない、とのこと。

もともと、コンプレックスだらけの地味で人見知りな人間です。テレビの第一線で活躍するモデルのような華やかなアナウンサーではないからこそ、有益かもしれませんよ。

「もっと素敵に もっと自分らしく
     自分の魅力に気づくヒント」


また、婚活現場を見守ってきた立場から、婚活パーティーでの女性の振る舞い方なんかも、お伝えしたいと思っています。


詳しくはこちらへ






スノーシーズン スタート 【沢井美和】

見事な紅葉が町を彩る軽井沢。

そんな中…

IMG_8459

こちらでは、IMG_8450

スキー場開きです。

朝から駐車場はほぼ満車。

IMG_8448

オープンを待ちかねたスキーヤー、スノーボーダーが詰めかけました。


11/3 は、長野県のスキー場オープンの日。
オープニングイベントを担当しました。

県内外のスキー場も集まって、PR。

IMG_8458
IMG_8460


ゲストに、平昌オリンピックのメダリストをお迎えして、トークショーも。

IMG_8456

ノルディック複合の渡部暁斗選手
モーグルの原大智選手

風に乗って空を舞う渡部選手と、コブや斜面を制していく原選手とでは、同じ雪のスポーツでも全然体格が違います。

間近でお会いするとそんなところに感激したり。

まだまだ強烈な印象が残っている平昌オリンピックのレースのことなど、聞かせていただきました。

原選手は、ピンバッチ集めを楽しんだそうです。長野オリンピックでも皆して集めたピンバッチ、20年経っても現地や選手は盛り上がってたんですって。


ジャンケン大会では、渡部選手とお客様で対戦。オリンピアンはどんな勝負でも負けるとか弱いという言葉は口にしません。
言葉巧みにお客様を誘導して、何十人もいたのに、たった4回で終わらせてしまいました。
ジャンケンも強い😁

まだまだ高みを目指すお二人、ファンの皆さんに囲まれまくってました。


最高のロケーションで、ステキなゲストに、大勢のお客様

信州のスノーシーズンの幕開けです!





ハナマルキさんの次の100年   【沢井美和】

味噌の一大ブランド、ハナマルキさんは、
今日2018年11月1日で創立100周年だそうです。

そんな記念すべき日に、素晴らしい施設がオープンしました。


IMG_8422

青空に映える幾何学的な白い建物!

なんと!
みそ作り体験館です。

自分でお味噌を仕込めるんです。


オープン式典の司会を担当しました。





体験について、詳しくはこちらをご覧ください。
https://misotaiken.jp/


ハナマルキさんが 「次の100年」を見据えてオープンしたこの施設。

今も世界的にも、日本食ブーム、発酵食品ブームで注目されているお味噌ですが、
100年先まで愛されるように、もっと理解を深めてもらえるようにと作られました。


IMG_8423


今は斬新に見える建物も、100年後には「レトロだねぇ」なんて言われているかもしれません。



南アルプス、中央アルプスも綺麗に見える素晴らしいロケーションです。

次の100年に向けて、最高の門出になりました。


trick or treat  !   【沢井美和】

お菓子くれなきゃイタズラするぞ〜なんて一言も言ってないのに

IMG_8415


今日一日、行く先々でいただいたお菓子。


…仮装もしてなかったですよ。

あ、これのせい?

IMG_8414

私がもらってどうするの、って話ですよ。



それでも、そんなやりとりも楽しくて。


10月も沢山の出会いや出来事があって、
色々考えることがありました。

季節が一つ進むこのタイミングで、自分も一歩進めるように。




ランドローバー70周年記念パレード映像  【沢井美和】

 
先日MCを担当したランドローバーの70周年記念イベント


壮大でフレンドリーなイベントの映像がアップされました!


私も1カット2秒だけ登場させていただき、光栄です !!! (((o(*゚▽゚*)o)))



秋の白馬で、最高に気持ちのいいイベント

かっこいい名車の数々

ランドローバーファンの笑顔を

ご覧あれ。






最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索