声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

イベント

北信州ハーフマラソン【真紀】

暑い夏があっっと言う間に過ぎていってしまったように感じます。。。

でも、これからは
スポーツの秋!!

外でスポーツするのにはいい季節ですよね

先日、私は北信州ハーフマラソンのMCをしてきましたよ!

ずっと、グズグズしたお天気で心配でしたが、
当日は、すごくいいお天気
秋晴れ!でした。


今年も、北は北海道、南は沖縄まで県内外から
2660名のランナーがエントリーしてくれました!

ランナーのみなさんも北信州の秋の風景を楽しみながら走ったのではないでしょうか

フィニッシュで、一人一人の名前を呼ぶと、
手を振ってくれるランナー!すごくいい笑顔になってくれるランナー!
素敵な笑顔でみなさん走ってくれました!

IMG_3037

なかなか会えない、県外の仲間にも会えました!
IMG_3038

かわいこちゃんが私をじっと見てくれていて、、、笑笑

一緒に小林知美さんと1人でも多くのランナーに参加してくれてありがとう!と気持ちを込めて名前を呼びました!!

今年も多くのランナー、応援の方、ボランティアの方、スタッフの方のおかげで素晴らしい大会になったと思います!
みなさん、ありがとうございました!
お疲れ様でした!!

IMG_3033






NO TSUZUKI , NO LIFE  【沢井美和】

今朝の雨 
連休初日、あーぁ😩と憂鬱になった方も多かったでしょう。

でも昼前には陽射しが

バンザーイ、バンザーイ!


今日は、坂城町に本社がある都筑製作所さんの社員さん向け感謝祭をお手伝い。

開会のタイミングで青空&太陽 
一気に テンションが上がりました!!


IMG_7717

ご家族も招待して食べ放題飲み放題
同僚の皆さん同士の楽しい交流であちこち盛り上がっています。


ステージでは…


ゲストパフォーマーは大道芸人Mr.DAIさん!

IMG_7721

IMG_7718

風船やコマを使ってのパフォーマンスは圧巻!

楽しいトークでオトナも子供も釘付けでした。



さらに盛り上がったのは
社員さん企画のゲームやクイズ大会!

企画も楽しいし、一生懸命な進行係さん達の汗も素晴らしい、そして参加の社員さん達が何より楽しんで盛り上げてくださるのがまた!素晴らしい‼︎

皆んなが気軽にステージにあがり、また客席からやんやの大喝采。
風通しの良い会社の雰囲気が伝わってきます。

IMG_7726

都筑の法被、カッコいい!
運営、お疲れ様でした~。


FullSizeRender

そして、本日1番、盛り上げ役に徹しておられた、栗田社長!
社員の皆さん、ご家族の皆さんが笑顔になる度、社長の顔がほころぶんです。



創業70年以上の一流企業ですが、
全社一丸となって益々ご発展されるに違いない、すっばらしい会社でした。










りんご愛   【沢井美和】

私の暮らす飯綱町は、りんごの町です。

りんごの花や葉や実、そして雪を被る木々を眺めながら生活しています。

生活のすぐ傍にりんごの木があるから、
きっと私が吸う空気、酸素は、そこの畑のりんごの木から出た酸素に違いない。

私の細胞にも、少しずつりんごが浸透しているに違いない。

…そんなことを考えながら、暮らしています。


そんな町は、今、りんごの収穫真っ只中

FullSizeRender


なかでも、イギリス由来のクッキングアップル・ブラムリーという青りんごの生産に力を入れています。

料理やお菓子に合う、酸味の強いりんご。


このりんごをもっと知ってもらおうと、フェアを開催中。

また、9/30には、イベントもあります。

私なんかの何十倍もりんご🍎に関わり、りんごと呼吸しあってきた生産者、料理人が、そしてりんご大好きな消費者までもが、
それぞれのカタチでりんご愛を披露するイベントです。

りんごに一番近い人達の話は、色々なドラマや情熱があって、ハッとしたり、ドキドキしたり。
また、畑直送だからのレアな味わいが楽しめたり。


信州人には身近すぎる果物ですが、もっと好きになるきっかけを作れるイベントだと思っています。

いいづなりんご並木フェスタは
mimmitメンバーもお手伝いします。

りんご愛に触れに来てください。









信州を元気に!【越美奈子】

諏訪東京理科大学で「信州ベンチャーコンテスト2018」が開催されました
今年は書類審査を通過した15名が、信州を元気にするためのビジネスプランを発表しました。
IMG_20180916_142157
プレゼンテーマは食や健康、観光や住まいなどなど、多種多様。
「こんなものがあったらいいな」という思いつきや発想が、世の中を豊かにしていくのだと、改めて実感したコンテストでした。
IMG_20180915_175941
皆さんの夢がカタチになる日を楽しみにしています

激走スタート   【沢井美和】

信越五岳トレイルランニングレースが始まりました

約1000名の定員はあっという間に埋まってしまう人気レースなんだそうです。

今夜はウエルカムパーティ

IMG_7634

ランナーだけでなく、ボランティアスタッフ、応援の家族やランニングチームの仲間も加わって、大盛況です。

しかしまぁ、見ればみるほど過酷なレース

FullSizeRender

特に100マイル=160キロを走破するコースは、文字通り精神と肉体の限界に挑戦するレースです。
トップランナーのゴールタイムが、18時間くらいだとか。もちろん、走りっぱなしです。





19時半に100マイルレースがスタートしました。

雨は上がったものの深い霧がまく山へ向かっていくランナー達。
ヘッドランプだけを頼りに暗い山道を、どんな想いで進んでいくのでしょう。



今、まさに、山の中で熱いレースが繰り広げられています。



今回10周年を迎えるこの大会、パーティをちょっとだけお手伝いしましたが、
メインMCは、一流ナレーター・歌手・MCとしてご活躍のクリステル・チアリさん。

IMG_7645

今回どうしても大会入りが間に合わないということで、到着までの部分をサポートしましたが、会場に着くやいなやマイクを握って選手にエールを送る姿に痺れました。

彼女のキュートなボイスと熱い激励、ランナーの力にならないはずがありません。


雨だから楽しさUP!セミナー   【沢井美和】

FullSizeRender


今年も長野市の「魅力UPセミナー」 お手伝いします!


第1回は、毎年人気の企画「戸隠高原でBBQ」

IMG_7522

生憎のお天気でしたが、屋根スペースで開催です。

野外ですから天気が急変するのは当たり前。
フェスなんかでも、荒天の日ほど、伝説のライブとして語り継がれたりします。

雨だからこそ、楽しもうぜ!と。

IMG_7527

ダッチオーブンを使って…

IMG_7526

ピザ作り


IMG_7507

からの、BBQ

IMG_7524


高原の開放感
炭火のじんわりとした温かさ
ピカピカの朝取れ野菜
そして、ピザや肉が焼きあがる香ばしい匂い


そういうものが、皆んなの心をほぐしてくれるのでしょうか。

そして美味しいものは幸福感をアップしてくれます。

共同作業で、和やかで楽しいランチタイムになりました。



後半の交流会でも。

IMG_7523

お題に沿ってのグループトークも盛り上がりました。

進行の私も、皆さんの発表がとっても楽しかったです。



今日の参加者の皆さんは、企画を楽しんでくれるポテンシャルがありました。

婚活企画って色々ありますが、せっかく参加したなら、その時間をとことん楽しむ!その姿勢の向こうにご縁に繋がる道があるのかなぁって、今日の会を見ていて思いました。

お開きになった後もなかなか席を立つ人がいなくて、まったり話しながら連絡先交換をしたり、次の予定を相談したりする姿があって、嬉しかったです。


長野市「魅力UPセミナー」は今年度全6回
様々な企画が用意されています。


是非、チェックしてみてください。



miwaは、後半の部で、またお手伝いする予定です

24時間テレビ 【浅井みどり】

「24時間テレビ」
今年も沢山のご協力有難うございました。

今回も千曲会場のイベント司会を
私はつとめさせていただきました。

汗が止まらない暑い1日でしたが😳
朝から夕方まで、ステージイベント
盛りだくさん。

子供たちのステージから元気をもらったり
フラダンスの美しさから
ハワイの風を感じるような気分になったり
アカペラグループのハーモニーは見事で一瞬にして暑さを忘れ爽やかな気分に!!
同じ場所にいながらも
今年も色んな気分を味わえる一日と
なりました。

これまでで一番⁈
暑い24時間テレビのイベント会場と
なりましたが!
とてもとても楽しかったですよ!!!

皆様有難うございました😌

IMG_5574

右から テレビ信州 伊東アナ 鈴木アナ
上田市出身 お笑い芸人 小出真保さんと。

EXILE CUP 2018 北信越大会 【後藤美絵】

IMG_8237

綺麗な夏空と!グリーンのコントラストが鮮やかです!



先日、8月11日に長野オリンピックスタジアムで
EXILE CUP 2018が行われました。

IMG_8228

EXILE CUPとは、
小学4年生から6年生を対象としたフットサル大会。


大会のスペシャルサポーターに EXILE ウサさんを迎え、
子ども達に夢を与えたい、サッカーに取り組む小学生選手たちを応援したい、
というテーマのもと、
BGMもEXILEで、ノリノリのとても楽しい大会です。



各地区で優勝したチーム(ここは北信越エリア)は
全国大会に出場できるので、
炎天下の中、全国大会を目指し、
子ども達の熱い闘いが繰り広げられました。



真夏の暑さなんかに負けないぞ!
優勝目指すぞ!と子ども達のパワーが伝わったのか、
朝からパラパラと雨が降っていましたが、
試合が始まると写真の通り、とてもいいお天気になったのです。



試合前のオープニングでは、EXILE ウサさんご本人が登場し、
ウサさん考案の「EX(イーエックス)ダンス体操」で
ウォーミングアップをしました。

私も一緒に参加し楽しみました



またゲストもこの他、劇団EXILEさんやハピネスの川本さん
ファンタスティックさんたちも駆けつけ、
大会が盛り上がりました

選手たちもカッコイイお兄さんたちと触れ合い、
パワーをもらったようでした



忘れちゃいけない、この子も!!
応援に来てくれました
IMG_8233
「ゆるキャラグランプリ エントリーしていまーす!」
と、お名刺頂戴しました





北信越エリア全48チームが出場し、
見事優勝したのは、
長野県代表 アンテロープ塩尻ジュニア の皆さんでした!


9月22日から3日間、愛媛県今治市で全国大会が行われます。
ここでも、優勝を目指して頑張ってほしいなと思います





お盆を前に   【沢井美和】

お盆を前に夏祭り。

IMG_7374

善光寺門前のお花市に合わせて、トイーゴ前でコンサートです。

ダンスに音楽、クイズにスイカ🍉!が、このイベントの名物。

たくさんの出場者、お客様に参加いただき盛り上がりました。

インタビューしてみると、地元の方はもちろん、故郷信州に帰省している人、お友達に会いにきた人と様々でした。


IMG_7375

景品のスイカは、皆さんの御宅のお盆の団欒に食べていただけそうです。



今夜も全力汗だくで楽しみました。

IMG_7372

夏のお楽しみ、浴衣での仕事も今シーズンは今回まで。

夏が終わっちゃう…と、ちょっぴり寂しい気持ちにもなります。




鬼無里フットパス✖️婚活  【沢井美和】

鬼も住まない里ですが、そんな怖い地ではなく、穏やかで優しい郷ですよ。

昭和生まれの私には懐かしい、田舎の祖父母のところに遊びに行った時のような気分になります。

そんな鬼無里を気軽にお散歩してもらおうと

IMG_7341

こんな観光ガイドがあります。


このお散歩コースを回りながら、若者の出会いを応援する婚活イベントが開催されました。

IMG_7350

ガイドさんの案内を聞きながら、巡ります。

IMG_7349

長野なのに東京の看板がある、バス停、


IMG_7353

元々は茅葺き屋根だった集落


IMG_7351

天然石を組み上げた石垣もまだまだいたるところに。


IMG_7352

花好きのおじいさんが暮らすお宅はメルヘンなお花畑になっていました

IMG_7343

点在する土蔵の紋を見て歩くのも楽しい。

IMG_7345

公民館に立ち寄って小休憩。
朝どれ野菜やお漬物で塩分補給。



IMG_7347

春日神社は縁結びの神様



何もないところ、と地元の人は言いますが、
鬼無里の地名があるように、伝説が、歴史があり、村人達が連綿と続けてきた営みがあります。

その優しさに触れることができるお散歩でした。



その後は、交流会

IMG_7346

畳の広間での自己紹介は、私も始めての経験でしたが、ほどよい距離感で良かったなと思いました。


参加者はこのあと、おやき作りも体験しました。


鬼無里の温かい風土の中でリラックスして新たなご縁が繋がることを願ってやみません。






最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索