声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

カテゴリ: イベント

昨日長野市芸術館で開催された「がんばろうながの カラオケのチカラ」、たくさんのお客様が来てくださり、大盛況のもとに終了しました!


普段は一人で現場に行くことが多いので、本番中の写真がないのですが、今回は美和さんがたくさん撮影してくれました

IMG_1385

オープニングでは、市立長野中学校・高等学校吹奏楽部のみなさんが、子どもから大人まで楽しめる曲でイベントを盛り上げてくれました

IMG_1390

発表されたみなさんも、練習の成果を発揮されていてお上手で…!!

しかもこんな素敵なステージで歌えるなんて羨ましくなっちゃいました。

IMG_1389

なんとなんと、加藤市長もサプライズで熱唱してくださいましたよ!!


会場のみなさん全員で歌った「上を向いて歩こう」と「花は咲く」もすばらしくて…このイベントを通して、音楽は本当に人に元気をくれることを改めて実感しました。


そして司会の私はといいますと…
初めてのリサイタルホールでのお仕事で緊張しつつも、みなさんの楽しそうな様子に励まされ、最後までなんとか務めることができました

IMG_1386

またこのホールでお仕事できるよう、これからも精進したいと思います

週末イベントの打ち合わせへ。

飯綱町に、ワクワクするプロジェクトがあるのです。

IMG_4266

地域の未来を活性化する事業をサポートしよう…と始まった いいづな事業チャレンジ。

こんな事業をやってみたい、このアイデアをカタチにできたら面白いだろうな、そんな思いを持った人達が、自身のプランを発表します。



昨年の様子はこちら。




昨年、司会として参加して、とてもいい衝撃を受けました。
老若男女、それぞれの暮らし方生き方があり、
さらに色んなアイデア、信念があって、
それをカタチにしようと奮闘していました。

大きく儲けるとか、安定した暮らし、とかとは関係なく(もちろんビジネスだから利益は欲しいけれど!)
やってみたい、面白い、社会の役に立つという思いが原動力。

皆さんのプレゼン、すごく面白かったんです。



今年も新たな6人がステージで夢プランを語ります。
グランプリを獲得した人にはチャレンジ支度金10万円を進呈。


他にも「起業」を学ぶ中高生の発表や、昨年のプレゼンターの近況報告も楽しみ。


自分の生き方や未来に不安や迷いがある人には、ぜひ見に来て欲しいなぁ。
プレゼンターからパワーもらえますよっ。




打ち合わせ場所は、飯綱町のフリースペースZQ(ずく)
IMG_4260

牟礼駅にほど近い、コミュニケーションスペース。

町民である私は、幾度となく前を通っていましたが、中に入るのは初めて。
色々な催しもあり、賑わってるなぁ…と思っていたけれど、(プライベートは引っ込み思案なので)気後れして近寄れなかったのです。

でも、とっても居心地のいい場所。

最初の一歩を踏み出す勇気、やっぱり大事です。

IMG_4267

ZQの2人の可愛い管理人さん😍

ママさんは、昨年のプレゼンターでした。

彼女の生き方も素敵なんです。
プレゼンしたことで、新たな出会いも沢山あったそう。
その報告も楽しみです。








きょうはお仕事で長野市芸術館へ。

なんのお仕事かといいますと…

IMG_1375

こちら!

あさって1月26日(日)にリサイタルホールで開催される、「がんばろう長野 カラオケのチカラ」の打合せでした
宮下が司会を担当します!

出演者は各地のかがやきひろばのカラオケ教室受講生のみなさん、
そしてオープニングでは市立長野中学高校の吹奏楽部の演奏も

入場は無料となっています。
鑑賞ご希望の方は、長野県高齢者生活協同組合(026-217-3601)までお問合せください。

会場全員で歌う曲もありますよ

2020年最初のスーツ仕事!

ひっさしぶりのフルメイク

顔が!顔が!
休みボケしてますよ〜っ。

IMG_3920

しばらく鏡の前で、発声練習ならぬ
笑顔練習をして、しっかりパッチリした顔に少しでも修正し(たつもり)て、いざ、お仕事。





某業界団体の賀詞交歓会での司会でした。

多忙な先輩MCのピンチヒッターとしていただいた仕事。

「彼女は自分達のことも地域のこともよくわかっているから、さらさらーっとなんでも話してくれていつも助かっているんだよ」

…と先輩絶賛の主催者様に、役不足ですが精一杯勤めますと、平身低頭でご挨拶。


先輩にはなれませんから、私のベストを尽くすのみ。

年始から、気合いの現場でした。


スタッフさんの細やかなサポートをいただいて、無事、終了。

出席者全員がおおらかな、ハートウォーミングな現場で、助けていただきました。



壇上でのスピーチの数々、
業界内のお話ではありますが、含蓄に富んで、こちらまで身の引き締まる思い、新年に聞けて良かったなぁ。




最後に会長と
「すっかり飲み干しちゃいました」のポーズで
(司会は飲んでません、今日は!)

IMG_3918


会長、キリリとしたご挨拶の顔やこうしたお茶目な顔と、くるくる表情が変わられて、新年から皆を引っ張る気概に溢れていらっしゃいました。



いい初仕事をいただき、ありがとうございました!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

美和さんからのお知らせ記事どおり、今年は長野市にあるイオンタウン長野三輪店にて仕事始め

スーパービンゴお正月大会のMCを担当しております

IMG_1236

当日お買い上げのレシート、税込500円以上で、中学生までのお子様お一人ご参加いただけます💖

毎回大人気のこちらのビンゴ大会。
さきほどの11時の回にもたくさんの子どもたちが参加してくれました

お近くの皆様、お買い物はぜひ、イオンタウン長野三輪へ
次は15時からビンゴ開催します!
おもちゃやお菓子など、たくさんの景品をご用意してお待ちしております

FullSizeRender
この姿を見かけたら、お気軽にお声がけくださいね

このページのトップヘ