声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

イベント

第3回とがり雪と光の祭典【越美奈子】

3月9日、戸狩温泉スキー場で「第3回とがり雪と光の祭典」が行われました
IMG_20190309_165225
戸狩温泉スキーにはペガサスゲレンデ、オリオンゲレンデ、とん平ゲレンデの3つゲレンデがあります。初心者から上級者まで、幅広く楽しんで頂けるスキー場です
当日はお天気にも恵まれ、多くのお客様で賑わっていました

そして夜、ゲレンデに5000個のLEDキャンドルによる光の天の川が姿を現しました〜!
ちょっと写真では見にくいのですが…今年はグリーンとブルーの光で、菜の花と紫陽花も表現されていました
飯山を代表する花のライトアップで一層特別感がありました
IMG_20190309_202718
ライトアップの準備をして下さったのは、NPO法人国際ボランティア学生協会イビューサの皆さん。
長時間に渡る準備、本当にお疲れさまでした
イベントにご参加下さった皆さん、来年もお待ちしています〜!

ながの環境エネルギーセンター   【沢井美和】

FullSizeRender

長野市に「ながの環境エネルギーセンター」が完成、本日竣工式が行われました。

IMG_0138


美和、式典司会と建設経過ビデオのナレーションを担当。

私の住む飯綱町を含む6市町村の可燃ゴミの処理とともに、発生した熱での高効率発電や焼却灰の資源化など資源の有効利用も大きな取り組みです。

ゴミ処理施設の多くは「クリーンセンター」と名付けられますが、「エネルギーセンター」となっているのは、そういう理由があるから。

限りある資源を大切に有効活用すること、持続可能な社会づくりに貢献する新たな施設の誕生です。


この焼却熱を利用しているお隣の室内プール「サンマリーンながの」は午前中から大賑わいでした。




さらに、センター内には気になる施設も…

IMG_0140


IMG_0141

IMG_0142


ゴミや環境について楽しく学べるゾーンもありました。
一般の方も気軽に遊びに行けるスペースだそうです。


是非お出かけください


3月9日は第3回とがり雪と光の祭典【越美奈子】

今週末3月9日、戸狩温泉スキー場のペガサスゲレンデで「第3回とがり雪と光」が開催されます
雪と光の祭典

戸狩温泉スキー場を明るく温かく照らし、普段とは一味違う夜のゲレンデを
楽しんでもらおうと毎年この時期に開催しているイベント。
真っ白なゲレンデが、幻想的な光に包まれる光景は圧巻です!
ライトアップや花火の他にも豪華賞品が当たる大抽選会も開催しますよ~!!

3月9日は戸狩温泉スキー場でお待ちしています☆

✨講演会✨ 講演ご依頼お待ちしています。 【浅井みどり】

3月2日(土) 戸倉創造館で行われた講演会
無事終了しました。
CE89CF51-D513-4BE3-B9D0-ACB8270471EF

(会場の様子を関係者にとっていただきました。)
自身のリポーターの仕事を通して感じている事
災害リポートを体験しての話し等。

会場の皆さんのあたたかい視線・空気を
感じながら話していたら
あっという間に時間が過ぎ💦
気持ちよくなって喋りすぎたかな(笑)

用意したもの全てお話できませんでしたが💦

でも、これまで、感じた事を
お客様にお伝えしてまいりました!

最後は、元気に、笑いヨガで健康体操😁

皆さん、ノリがよくて、
会場の中に響く、笑い声と笑顔の花🌼〜!!

もうほんとうに!!
ほんとうに!!
私の方が感激してしまいました!!

千曲の皆さん本当に有難うございました。

何かお役に立てるのなら
今後も出動致します。
講演のご依頼もお待ちしています。

8DCBCFA5-48AC-4C85-B7DF-1E0C1B50EACF

息子と主人も会場へ。
家族、友人から、講演会に行く前に沢山の励ましの言葉をもらいました。家族と友人は私にとってかけがえのない財産です!パワーをもらって会にのぞめました!本当に有難うございました!

夢は語れば花ひらく  【沢井美和】

 IMG_0008

ワクワクが止まらない、夢がいっぱいの発表会でした。

飯綱町で新たな事業やビジネスを考えている人達がプレゼンテーションを行う「いいづな事業チャレンジ  みんなの夢AWARD in飯綱町」

私は町民として、司会で参加しました。


1人7分の持ち時間でプレゼンテーション

IMG_9992


企業やビジネス、といえば大きなことを考えてしまいがちですが、もっと身近で生活の中にきっかけや発想があって、

それを一歩踏み込んでカタチにし始めた人たちが、

さらに、世の中へ発信していくために、


場所や、資金や、アイデアや、人との繋がりを求めて

思いの丈を語ります。

IMG_9994

皆さんのアイデア、実に様々で面白かった!

きっかけは自分の「こうだったらいいなぁ」なんだけれど、その先には、多くの人を笑顔にできることばかり。

その夢を語るプレゼンテーター達が、魅力的な人ばかりで、みんな応援したくなってちゃいました。


飯綱町は小さな町だけれど、だからこそできることも沢山あるんだなあって教えてもらいました。

そして、やりたいことをやるのに年齢は関係ないことも。
子育てや介護を一段落した今だからこそ、とか、子供が小さいうちに種まきだけでも、とか、みんな「やりたい」の衝動のままに行動していらっしゃる。


沢山のやる気オーラを浴びました!

皆さんの活動を見守り、応援します。





最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: