声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

イベント

白樺結婚相談所ランチパーティー【沢井美和】

八ヶ岳方面へ出かけてきたのは、年に1回のこの仕事のためです。


南相木村・佐久穂町・小海町・北相木村の4町村で組織している結婚相談所の、クリスマス会です。


リゾートホテルのアトリウムレストランで、
ビュッフェランチを楽しみながら、ゆったりトーク…

IMG_3392
(参加者さんは顔出しNG)



…の前に、交流を深めるきっかけ作りのゲームをやりたい、とのことで、毎回、私がプロデュースしています。


グループ戦では

IMG_3414

輪になったり


IMG_3416

1列に並んだり




IMG_3418

1対1でも、
普通のトークにはならないようにひと工夫。



盛り上がったかどうか…
笑い声が聞こえるとほっとします。




すべては、きっかけ作り。

まったくの他人が短時間で出会い、少しでもご縁を繋ぎたい気持ちになれれば…




この、白樺結婚相談所には、頼もしい助っ人がいます。

IMG_3396

相談員さん・事務局の皆さん。

会員のプロフィールや性格、結婚の希望なども把握している方々です。

良い意味の「お節介おじさん・おばさん」ですね。


私の企画でも大いに助けていただきました。



独身の皆さん、男女とも優しい人が多いです。
でも、自分から前へ一歩踏み出す勇気は、弱いかもしれません。


そんな時、
「ねぇ、いいなと思った人、いた?」
「いいじゃなーい、きっとお話合うと思うよ。
ちょっとお茶に誘ってみたら?」
「大丈夫、大丈夫、頑張ってらっしゃい!」

…そんな風に声をかけてくれたら、心強いですよね。




今回のパーティーもごく短時間。
本当の意味でご縁を繋いでくれるのは、相談員さん達かな。

でも、本人の気持ちあってこその話。



私としては
有意義な1日であったことを祈るのみです。


 創立50周年記念式典にて。 【浅井みどり】

昨日は松本市内で華やかな記念式典の司会に
行ってまいりました。

松本市に本社を置く
共和観光株式会社の創立50周年記念式典です✨

アミューズメント事業。
リサイクル事業。
ホテル事業。
など、大変、活躍されている企業様です。

実は私が松本市に住んでいた時に
ご近所に共和観光様の会社がありまして。
朝は社員の皆様掃除をかかさず。
その前を通る私たちに社員の方が挨拶を
してくださった事を思い出します。

その会社様が50年。
そこに勤めていたわけでもないのに💦
一人感慨深く式典にのぞんでまいりました。

社長様は、
本当に愛のある素晴らしい方で、
お会いしてお話しが出来たことが昨日感動でした。
社員の皆様も本当にお優しく
素晴らしい企業の近所に私住んでいたことを
あらためて嬉しく思って帰ってきました。

関係者の皆様有難うございました。
そして、創立50周年、本当におめでとうございます。
益々の発展をお祈り申し上げます。

6590C00C-B13B-4938-9D19-E8DE7AC56869

共和観光のお優しいスタッフの皆様と✨

2019ボージョレヌーボー 【沢井美和】

今年もこんな時期になりましたか…

11月の第3木曜日、ボージョレ・ヌーボー解禁日です。

深夜0時、日付が変わると同時に乾杯なんてイベントはすっかりなくなりましたが、

それでも、この時期ならではの味を楽しみたいという方は多いはず。


イオンスタイル松本で、解禁日イベントが開催されました。

IMG_3152


ボージョレ・ヌーボーと名乗るワインは数百種類ありますが、
イオンのバイヤーが産地を駆け回り、直接契約を取り付けた、イオンだけで販売しているボージョレ・ヌーボー3種類を無料で飲める、嬉しいイベントです。


IMG_3148

通りに面した一角が、ピカピカのボージョレ・ヌーボーのコーナー。




イオンスタイル松本には、素晴らしいソムリエが常駐。
IMG_3151


お2人の解説で、今年の出来や、イオン限定ワインについての理解を深めました。

IMG_3159

IMG_3158


2019年のボージョレ・ヌーボーについて

天候の影響で葡萄の収量は少し減っている。
品質については、収穫直前にグッと気象条件が良くなり、高品質の成熟した葡萄になった。
その葡萄で作るワインは…高品質を期待できる、とのこと。


ルビーのように輝く、そして香が抜群!

飲み比べると違いがよくわかります。

参加者のみなさん、それぞれの味を楽しんでくれて良かった!



ワインに合うおつまみは…

IMG_3155


しょっぱいもの、甘いもの、守備範囲が広いボージョレ・ヌーボーですが、竹内ソムリエは、中華め合うよ、と。
さすがです。




秋の風物詩。

みなさんもお試しあれ!



長和町でワインイベント【越美奈子】

先週の日曜日、長和町で「黒耀ワインぶどうプロジェクト 長和ワイン&フードフェス」が行われました。

長野県はワイン用ぶどうの栽培に適していることから、平成25年に「信州ワインバレー構想」を策定。長和町も現在ワイン用ぶどうの栽培に取り組んでおり、数年後の長和町産ワインの誕生を目指している地域なんです。

当日はシニアソムリエの森田さんが厳選した9種類の長野県産ワインが用意されました。
19-11-13-09-30-25-008_deco
第一部ではマドリード国際映画祭2018で作品賞と主演男優賞を受賞した『ウスケボーイズ』が上映されました。
「桔梗ヶ原メルロー」を生んだ麻井宇介の思想を受け継いだ若者たちの姿を描いたノンフィクションストーリー。映画を通し日本ワインへのイメージがガラリと変わりました。
IMG_20191113_090239
上映後はなんと監督の柿崎ゆうじさん、キャストの伊藤つかささん、竹島由香さん、榎木園郁也さんにもお越しいただき、トークショーが行われました!

麻井さんの思想「志を高く持つ」は映画造りにも反映されていたのでストイックで大変だったと思いますが、皆さんとても幸せそうにお話下さることが印象的でした。

それにしても、、女優の伊藤つかささん、竹島由香さんが本当に、本当に美しかった…!!
サプライズゲストだった為、会場のお客様もさぞかし驚かれたことでしょう…!!
次回お越し下さる時は是非長和町産ワインを飲んで頂きたいです。

第二部で振る舞われたのはメゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキの藤原さんのお料理。
ほとんどに長和町産の食材が使われています。
19-11-13-09-30-48-483_deco
ワインに合う食材に恵まれている長和町。
これからワインの醸造が始まったらワインによって町がどのように変化していくのか今から楽しみです

長野ワッショイ!ワッショイしました 【沢井美和】

IMG_2919

ぽっぽ公園で開催されたチャリティーイベント
長野ワッショイ

長野駅前の飲食店の皆さんの企画です

台風被害で自粛ムードのなか、街を元気に!
元気になることで義援金を集めよう!

と、売り上げを全額寄付するイベントです。

 IMG_2920
 
チャリティーグッズも色々。


本当にビックリするくらいのお客様が集まりました。

IMG_2946


若きDJ陣が気持ちいい選曲で会場をもりあげ
IMG_2921
IMG_2925


清水まなぶさん、ホズルディーズ、スピナビルさんのライブではヒートアップ!!

IMG_2938

清水まなぶさん・大久保ノブオさんとの共演「雨上がりの夜に」


IMG_2949

踊る人続出 ホブルディーズ


IMG_2979
長野東高つながり
大久保ノブオさん・ホブルディーズ市川さん・清水まなぶさんの「ガリガリ君」
激レア!

IMG_2978

スピナビルさん、弾き語りで会場鷲掴み。


これってタダで見ていいの?なくらい楽しいステージでした。

長野パワー凄い。



私はメインMC大久保ノブオさんのアシスタントとして🎤

IMG_2964


IMG_2962 

駅前飲食店の仲間達で行っている炊き出し支援のお話なども聞きました。


IMG_2971
長野ワッショイ 実行委員長・千葉さん

彼の熱意と行動力は凄い!



みどりちゃん始め…

IMG_2967


IMG_2981

知り合いや友達もいっぱい駆けつけてくれました。

それもこれも、イベントに賛同してくれたからこそ、かなぁと。



ただ、食べて飲んでるだけじゃないんです。
互いに無事を確認したり、できるボランティアの情報交換をしたり、そんな話も飛びかっていました。


長野は元気です
みんなで力を合わせて、明日をつくっていけるな、って感じました。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: