声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

ナレーション

声の楽しさを広げたい  【沢井美和】

「声のお仕事」と名乗っているので、声に関する相談も寄せられます。

学生達に会話やコミュニケーションの大切さを教えて欲しい

正しい日本語、敬語の使い方を指導して欲しい

キレイな声が出るようにしたい…など


単発レッスンや、授業として指導もしてきましたが、より有効な方法を日々模索中です。




そんな中、アナウンサー仲間が発信している発声に関する講座を受講しました。

IMG_1049

声を出す楽しさ、言葉の大切さを
どうやったらわかりやすく伝えられるか

 
エッセンスがぎゅーっと詰まった講座でした。



「仕事とは社会に貢献すること」と言ったのは某先輩アナウンサー。
自分の仕事が、どんな風に社会貢献できるんだろうと、ずっと考えていました。

「声のお仕事」
今、いただいているお仕事を磨いていくことはもちろんですが、
未来に繋がる仕事も作っていきたいと思っています。


今日はその第一歩

IMG_1048





漢文か!欧米か!  【沢井美和】

この時期、業界団体の集まりごとが多いので、
司会の仕事だけではなく、その場で上映される映像のナレーションの仕事も多く、

それはそれは専門性が高い内容なので、一般人にはついていけないものも続出。

「意味を知らない語句は、たとえ発音できても伝わらない」をモットーにしている私ですが、
専門的なことは調べてもわからないことも多く。
イメージだけ掴んで喋っています。


長ったらしい専門用語も多くて。

「●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●」という単語もあるのです。 これ、文章じゃなくて単語

漢文か!と叫びたくなるくらい漢字が連なっていることも。


ところが最近は、欧米化!
知らないカタカナ言葉の羅列も増えてきて、これがまた手こずるのです。


とにかく、口が覚えるまでひたすら練習して、収録に備えます。


今日も
悪魔の呪文のように、呟いています…





可愛いクライアント  【沢井美和】

本日のラジオCMの収録は、クライアントの立会いあり!

ひゃー、怖〜い社長でなかなかOK出なかったらどうしよう…


と、思っていたら。


なんと!

とっても可愛いベイベーが立会いに!
男女の双子ちゃん💕

IMG_0814


CMをオーダーしてくださったのは、小布施・夢の家でお馴染みのイマイ企画さん。


沢井とはINCの住宅番組の制作や番組ナレーションなどを度々担当させていただいている、旧知の仲⁉︎の会社です。

その度に今井社長にはさんざんお世話になってきました。

怖いどころか、熱い!
愛と情熱の住宅屋さんです。

しばらくお会いしていないうちに、可愛いご家族が増えちゃって!
社長、優しいパパの顔ですね。


ナレーション収録をしっかりチェックしていただき、楽しいテーマソングと合わせて、アットホームなCMが完成です。

ベイビーズもとってもご機嫌で収録に立ち会ってくれました。

いやぁ、それにしても可愛い💕


今後は、このベイビーズが、天然素材の家の良さをアピールしたら、ますます良いCMが作れるんじゃないでしょうか…笑っ



今井社長の愛と情熱は、イマイ企画ホームページの「ほぼ毎日ブログ」にも表れています。


こちらも是非、チェックを!





コピコンに声で参加

毎年SBCラジオで、協賛企業のラジオCMコピーを募るコピーライターコンクールが行われています。

全国から寄せられる練りに練った作品から入賞作品が発表になりました。

IMG_0569





この、受賞作品のCM化に、ナレーターとして、美和、みどり、男性ナレーター依田が、一部参加いたしました!


毎回、なるほどと唸るコピーばかりですが、
この面白さをいかに声で表現するか…試行錯誤とともに、とてもやりがいのある仕事です。


果たして、誰が、どの作品の何の声を担当しているでしょうか?


当ててみてください。




男性ナレーター依田仕事


mimmitでひっそり活動している男性ナレーター・依田和樹。

先日担当した仕事が、YouTubeにアップされていました。




様々なキャラクターを演じることも得意です。

これから長野の色んな場所で彼の声が聞こえてくるよう、宣伝担当も頑張らなくては笑






最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: