声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

カテゴリ: お知らせ


国産牛の定義を調べてみると
外国生まれであっても牛の一生の中で最も長い期間国内で飼育されていれば、「国産」と名乗って良いそうです。


では、「信州人」は?
信州に暮らして今年で20周年を迎える沢井ですが、まだ人生の中で最長ではありません。
20年も暮らして信州人を名乗れないのは淋しいですよねぇ。
様々な地を巡って、終の住処と決めて暮らしている方々だってそうです!

信州を愛するココロが大事です!


逆に沢井が信州人になれたかも、と感じた瞬間は、県歌「信濃の国」をすらすら歌えた時。
いつの間にか、覚えちゃったなぁと感慨深かったです。


そんな、信州人の愛する「信濃の国」が県歌に制定されて5月20日でちょうど50周年を迎えます。

この歌を未来へ歌い継ぎ、信州を愛して行こうというキックオフイベントが20日松本アルウィンで開催されます。


FullSizeRender



MCにはmimmitから 佐藤栄見子!


松本山雅  ホーム戦前の会場で、信濃の国を響かせます!


飯山市へ行ってきました

IMG_5938

駅前ロータリーの菜の花は綺麗に咲き誇って、
鮮やかな黄色、そして甘い香りでおもてなしをしてくれます。


ハッピーイエロー、良い言葉ですよね。


mimmitはGWの菜の花祭りになんやかんやと携わっておりまして…

IMG_5937

なんだか幸せの使者に見えませんか?笑笑


イベントステージ、ケーブルテレビの中継で盛り上げます


楽しいイベントがいっぱいです

詳しくはこちらをチェック



GWのご予定に是非加えてください





週末イベント情報

4月21日(土) 山形村アイシティ21で
信州花フェスタ2019 1年前イベントが開催されます。

IMG_5882

松本・塩尻・安曇野・大町を会場に、
「北アルプスの麓から広がる花と緑に包まれた 幸せな暮らし  」と題して開催されます。


1年前から盛り上げていこうというPRイベント。

花と音楽に溢れたイベントを開催。

MCを越美奈子が務めます。

強力な助っ人に

IMG_5883

お馴染みのキャラクター達が、花冠を付けて登場、イベントを盛り上げます。


イベントの詳細はこちらで

IMG_5703

この季節がやってきました。

2011年に閉館となった長野市民会館のクロージングイベントとしてスタートしてから、今年で8回目。

誰もがプロになれるステージ。
get involved=「関わりあう、巻き込まれる」
毎回お馴染みのバンド、新しいパフォーマー、色んな出会い、刺激と魅力がぎゅーっと詰まっています。

mimmitも、毎回、司会&観客として関わってきました。
思い入れがいっぱいあるステージです。


ただいま、出場者大募集中です



過去の出演者のアーカイブも視聴可能です



6月っていえば、連休も祝日もない、
ちょっとブルーな月。

だからこそ、週末、思いっきり楽しみませんか?

今日も ある人にそっと耳元で囁かれました。

「どこかに  いい人 いない?」



「いい人」の定義は様々ですが、一例をあげると・・・


・情報番組のリポーター(美味しいものを食べたり、温泉に入ったりして逐一感想を言う人、または知らない人にどんどん話しかけていろんなことを教えてもらう人)

・地域情報を伝えるケーブルテレビのキャスター(ニュースが読める人)

・ラジオのパーソナリティ(お便りを呼んだり、音楽を紹介したり、ゲストとお話ししたりする人)

・ラジオのリポーター(声と音だけでその場所や物の様子をしっかり紹介できる人)

・CMや各種番組のナレーター(個性のある声、きれいな声、感情表現の豊かな声、正確な声)

・司会(格調高い進行をしてくれる人、または元気に楽しい雰囲気を作ってくれる人、台本がなくてもどんどん進行してくれる人、その場の空気を作れる人)

・向上心のある人

・繊細だけど図太い人

・この仕事を楽しめて、決してブラックだ!と声に出して言わない人

・経験がないけど、のびしろはあると信じている人




・・・ほんの一例ですが。


あ、これ、自分のことだと思ったら、どうぞ、mimmitまでご一報ください   





信州にも桜の季節がやってきました🌸

そして、こちらの桜を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

上田城城跡。

櫓門前のシダレザクラは早くも見頃のようですね。

今週末から桜に合わせてさまざまな催しも開催されます。

IMG_5691



今週末の開幕イベントのMCを

浅井みどり& 佐藤栄見子 が務めます。

盛りだくさんの催しをさらに盛り上げます。

見所がありすぎの千本桜まつり、是非お出かけください。






mimmitでは、経験の有無に関わらず「声のレッスン」を行なっています。

一般の方からリクエストが多いのは、
発声指導、アナウンス・ナレーション指導です。

それぞれのニーズや課題に合わせたオリジナルプログラムを作っています。


今、通ってくれているのは20代のOLさん。
一般企業で働きながらも、セカンドキャリアとして声のお仕事の可能性に魅力を感じている、また実際にどんなお仕事があるのか体験してみたいと月イチペースでレッスンしています。


歌も好きで、ボーカルレッスンも受けているそう、澄んだ声が魅力的です。
でも、歌うと語るでは、お腹の使い方も意識するポイントも全然違います。その違いを楽しんでぐんぐん吸収する様が、教えるこちらも心地よいです。

今日は「CMの読み方」をレッスンしました。
15秒あるいは20秒、凝縮した時間にどんなメッセージがあり、ナレーターは何を意識して表現するか。
その面白さが伝わったみたいです。



mimmit のメンバーは、現役であることが強み。
そして信州で受講できることもメリットですね。

ナレーションだけでなく、司会やレポーター、プレゼンテーションの指導も行います。
声の仕事に興味がある方は、是非お問い合わせください。



★おまけ★
IMG_5541

今日の生徒さんは、代謝が高く⁈よくお腹が鳴るので笑、モグモグタイムも盛り込んだレッスンです。





 山ノ内町の旧ゲレンデに森を再生させる植樹プロジェクト。

市川海老蔵さんご家族と一緒に、今年で5年目になります。

毎年、美和も司会で参加しています。

IMG_5525


今年は6月24日(日)に開催されます。

会場は、山です。斜面です。屋外です。

天気が良過ぎれば暑いし
雨が降ればずぶ濡れ、泥だらけ、寒いです


でも、小さな子どもたちも参加してくれます。

自分のできる力で、森づくりをしてくれます。



今日3月21日、11時から参加受付が始まります。

http://abmori.com/    詳しくは、こちらまで。






ちなみに、海老蔵さんがブログでこんな記事をアップ

IMG_5524


海老蔵カレーを振る舞うとのこと!

こちらも大変気になります!





花粉症の皆さま!お互いがんばりましょー!


あきです。(о´∀`о)


🌀明日(3/17)、
ニコ生の番組「ミューミュー芸能プロダクション」に出演します🤩✨


時間は、18:00〜  45分間のバラエティ番組🤣タイミング合う人是非見てください😘📺🌈


【ニコ生(2018-03-17 18:00開始)】ミューミュー芸能プロダクションhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv311728661?cp_webto=share_iosapp


そして、この番組のイベントが❗️
3/21 水曜日の祝日に催されることになりましたー😆✨

東京、秋葉原の「キャンディボックス」というライブハウスで、14:30〜です😆🎤

遠方の人は、なかなか来られないと思いますが、生💓ふぶきち♀に会えるよ。って方🤓
来てくれたらとっても嬉しいです😊💕

詳細↓
ミューミュー芸能プロダクションイベント情報、予約購入はこちらから
tiget.net/events/25040 #TIGET

*日程:2018年3月21日
*開場:14:30 *開演:15:00
*場所:秋葉原 キャンディボックス
*料金 2000円+1ドリンク500円

お待ちしております!

mimmitのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日ブログサイトを引っ越しまして、使い勝手が変わり、試行錯誤中のメンバーです

スマートフォンからブログをご覧の方には、新機能がつきましたのでお知らせします。

mimmitブログ・スマートフォン版を下にスクロールしますと…

IMG_5296

こんな表示になります。

「LINEで読者になる」をクリックすると、
mimmitブログ更新のお知らせがリアルタイムでLINEに届きます。

ブログ更新を楽しみにしてくださっている方、是非ご活用ください。


また、こちらのブログサイトでは、
スマートフォン版には色んな広告が表示されてしまいますが…

IMG_5299

1番下の「PCモード」でご覧いただくと、広告は非表示です。
ひと手間ですが、気になる方はご利用ください。



春の訪れとともに活発になる⁉️ mimmitブログをどうぞよろしくお願いします






このページのトップヘ