声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

越美奈子

デンセンサマーフェア2019【越美奈子】

毎年恒例のデンセンサマーフェア2019が先日ビッグハットで2日間開催されました!
今年はお忙しい中、フットサルチーム、ボアルース長野の皆さんも駆け付けて下さいました。
IMG_20190706_153349
昨シーズンフットサルの日本最高峰、F1リーグ昇格が決まったボアルース長野。
今シーズンから新しい監督も迎え、気持ち新たに活動されています。
ステージイベントでは地元出身、ムードメーカーの伊藤選手を中心に大いに盛り上げて下さいました

そしてフェアでは過去最高、2日間で30以上のブース中継を行いました
IMG_20190706_153948
ブースにはこの夏注目の家電製品から、ちょっとマニアックな知る人ぞ知る工具まで、私たちの生活に欠かせないものばかりが揃っていました。
そして、年々存在感を増しているのが、AI・IOT家電!
人工知能とインターネットの活用で私たちの生活はより豊かに、より便利になるのだと実感しました!
そう遠くない未来、どこの家庭でも「オッケーグーグル」が当たり前になるのかなぁ、、、
どんな未来が待っているのか楽しみです
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

信州夏旅のススメ【越美奈子】

先日私がリポーターを担当した『この夏行きたい!~北陸・信越・飛騨の旅~』が放送されました。
信州の大自然、歴史ある街中を中心に夏の信州を満喫してきました~!
IMG_20190704_173456
特に今年は新潟県妙高にできたツリーアドベンチャーや、長野県白馬にできた世界で話題のアドベンチャーなど屋外のアスレチックが充実。
IMG_20190709_131844
安全性を確保しつつ、今まで味わったことのないスリルを楽しむことができました。
これは大人も夢中になること間違いなし…!!!
私はもちろんスタッフも「ワーキャー」叫びながらの撮影でなかなか苦戦しましたが
ちなみに同じスリルを味わうと仲間意識が芽生えますよね。
心の距離を縮めるのに最適☆
サークルや会社の仲間と、家族と、デートにもオススメしたいスポットでした
IMG_20190704_174001
松本市内では新しいスイーツ屋さんを発見。なまこ壁の雰囲気ある街並みも素敵でした。
そろそろ本格的な夏が到来、心躍る季節の始まりです
皆さんも信州の夏旅で満喫してみてはいかがでしょうか

畑は癒し、食も癒し【越美奈子】

今月のテーマは「癒し」
私にとっての癒しはこちらの"野菜"と、この野菜が採れた"畑"です。
19-06-29-17-30-49-233_deco
私の家のすぐ隣に畑があり、現在父が色々な野菜を育てています。
(私はほんの少し手伝うだけですが…)


畑から最短で届いた野菜たちは、畑の香りをそのまま食卓に届けてくれます。

色々な形の野菜があるのも家庭菜園ならでは!
その時畑にある野菜で日々の献立を考えるのも楽しみになっています。

そして畑はこれからが一番活気に溢れる時期。
ゴーヤの緑のカーテンに、地面を這うようにして成長するカボチャ。
ナスやトマトは食べごろになるとキラキラ輝き、存在感を示してくれます。

時折鳥が来てヒヤッとしますが、ちょっとかじられたのではビクともしない、逞しい野菜たちです。

食べることだけでなく、畑の緑や野菜の成長は日々の生活にちょっとした潤いやホッとする瞬間を与えてくれると実感します。

今年は自分でもハーブを育ててみようと計画中☆
上手くいったらブログでも紹介しようと思います



信州おあがりマルシェ【越美奈子】

「信州おあがりマルシェ」という活動をご存知でしょうか。
毎月第2日曜日の午前中、ホテル信濃路で県内の高校生・大学生が農産物やオリジナル商品を販売しているんです。
しかも、売られている商品は高校生・大学生が育てたり、企画したものばかり。
私が伺った日は、お米やパウンドケーキ、革の加工品、特産品などが並んでいました。
どれも手が込んでいて、何より高校生・大学生から直接話を聞きながらお買い物ができることがとても楽しかったです!
何より良いものを届けたいという誠実な思いが伝わってきて、気持ちが良い空間でした。

そして、マルシェが終わった後、約1時間私の仕事について講演をさせて頂いたのです…!
私がどのようにこの仕事に出会い、現在の仕事を通して何を感じているのか、やりがいなどをお話しさせて頂きました。
私がこの仕事に出会ったのは20代半ば、周りと比較するとやや遅いスタートでした。
なので高校生・大学生の頃からやりたいことが明確になっている皆さんの前でお話しすることはとても恐縮だったのですが…
夢を実現するために年齢は関係ない、信頼できる人の話をよく聞く、素直に謙虚に、、、
私が社会人になって学んだこと、実体験をお話しさせて頂きました。
社会に出て、あっという間に10年超え。
でもまだまだ10年、どれだけお役に立てたかは分かりませんが、少しでも今後の参考になれば嬉しいです。

それにしても話している間、皆さんの真剣な眼差しが眩しかった…!希望に満ち溢れているピチピチな若さ、羨ましい~!
私も幾つになってもワクワクした気持ちを持ち続けるぞっ!と、皆さんから学びました。
素敵な未来を築けるよう、祈っています!


DSC_1132


信州花フェスタ2019【越美奈子】

4月25日からスタートした信州花フェスタ2019。
まだメイン会場の松本平広域公園をじっくり見ていなかったので、先日父と母を誘って行ってきました
入口で頂いた会場マップを片手にいざ公園内へ!
そこに広がっていたのは、、、一面に咲く花の丘!頭上には勢い良く飛び立つ飛行機も!
遠くには薄っすら北アルプスも見えていました。
自然のグラデーションが何とも美しいお花畑でした。
IMG_20190612_145948
IMG_20190612_145320

こちらはやまびこドーム内の特別企画展、
「信州産サボテンのインスタレーション」
サボテンの世界に迷い込んだような空間が演出されていました。
IMG_20190612_140228
IMG_20190612_140209

何より驚いたのが全てのサボテンが「信州産」ということ!
昼夜の寒暖差がサボテンの生育に良いということで、信州は現在、日本屈指のサボテン産地なんだそうです

色といい形といい、インパクト抜群!
個性派サボテンたちが揃っていて、何だか人間の個性を眺めているようにも思えてきました

続いていわさきちひろさんの特別企画展。
こちらでは言うまでもなく、絵本の中に飛び込んだような世界を楽しむことができました。独特な水彩画は何度観ても癒やしです。
IMG_20190612_135619

この他にも、公園では様々なクリエイターが提案する「信州のしあわせ暮らし」ゾーンや、庭園出展コンテスト受賞者の皆さんの作品もあり、緑ある暮らしの豊かさを改めて実感しました。
信州花フェスタ2019は今週6月16日まで。
残り僅かとなってきました!まだ、という方は是非お急ぎ下さい
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: