声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

後藤美絵

長野市中央通りが煌いている!【後藤美絵】

IMG_9517

長野駅から善光寺まで約1.8㎞が
24万球のシャンパンゴールドの光で輝いています!

IMG_9519

今年新たに始まった
長野DESIGN WEEK
「善光寺表参道イルミネーション」


先日12月15.16日と22.23.24日は
夕方からTOIGO広場でmimmitメンバ―が
おもてなしゾーンの案内をしていました。


長野市の地酒や今が旬「ふじりんご」の振る舞い、
ジビエ料理やクレープのキッチンカーなどで
訪れた方へおもてなしをしていたのです



善光寺の幻想的な光の演出は12月25日で終了しましたが、
中央通りでは2月11日(灯明まつりの最終日)まで延長し、
毎晩長野の夜を煌びやかに照らしてくれるとのこと! 

わ~い!(((o(*゚▽゚*)o)))

とっても綺麗だったので
なんだか嬉しいです!



長野の寒~い冬に暖かな灯りで
心が温まります。

わざわざ中央通りを通って帰りたくなります


IMG_9520

長野えびす講招福お宝まき♪【後藤美絵】

毎年11月19日から23日まで、
善光寺の東側にある西宮神社では、
恵比寿天を祀るえびす講が行われています。

本えびすは、19、20日で、神社では奉納祭りが行われ、
23日は煙火花火大会が開催。
かれこれ明治末期より続いているそうで、
今年で113回目を迎えました。
たいへん歴史ある晩秋の長野の風物詩です。


そんな平成最後のえびす講23日。
長野市内を七福神たちとお宝撒きをしてきました!


朝の9時半から長野市内のスーパーマーケットの駐車場や
ショッピングタウンの駐車場、城山公園やごん堂広場、
最後はトイーゴ広場。市内7カ所を練り歩きました。


IMG_9299
恵比寿天・大黒天・弁財天です。


福の神と地元の商店会の会長さんなどでお宝撒き。
お宝は、ご利益のあるお菓子や豪華景品がもらえる
引換券付きのポケットティッシュなど。

どの会場でも子どもから大人まで、
大勢の方にお越しいただきました。

チビッコたちも大きな袋を持参して、
福の神たちに「くださ~い!」「くださ~い!」と声を張り上げて、
一生懸命にお宝を拾う姿がとても可愛かったです。
大変盛り上がりました。


権堂広場とTOIGO会場では信州リアル七福神も合流。
西宮神社から福を道行く人たちに福を分け与えながら
会場までやってきました。

信州リアル七福神とは、
善光寺界隈や長野の美味しいものを紹介する七福神です。
名前もユニークで、
布袋尊は甘味の神
恵比寿天はラーメンの神
弁財天は発酵食の神
毘沙門天は居酒屋の神
寿老人はそばの神
大黒天はパンの神
福禄寿はお酒の神

そんな中から5名の七福神が来て
みんなに福を与えてくれました!


IMG_9303

皆さんに福が訪れますように
「福来~い!福来~い!」




IMG_9345
お宝撒き終了後
リアル七福神が、ご自分が持っていた福袋から
「最後のひとつはMCさんにあげるよ。」と
戴きました。
なんてお優しいのでしょう
ありがとうございました。
ありがたや~。ありがたや~。

Happy Wedding!! 【後藤美絵】


今年度も沢山の素敵なご縁をいただき、
新たな門出を祝うウエディングのシーンに立ち会わせていただきました。


ブライダルのお仕事はいつだって楽しいです。
お打合せ。初めましてから始まり、お二人が描いている夢や希望などをお聞きし
出来る限りそれを形にしようと妄想し、提案し、話し合い、
準備を万端に整えて当日を迎えます。


新郎新婦さまは、当日まで沢山の準備があり、
楽しみだけど不安なこともいっぱいあるはず。
担当プランナーさんとも勿論ですが、私たちMCも一緒に一つひとつ
クリアにして、楽しいことを想像し不安などの糸を解いています。

スタッフ全員で最高の一日にしようと!




今回も素敵なお二人に出会えて幸せでした。
新婦さまは、実はお会いするのが2度目。
以前、私が担当させていただいたカップルの友人スピーチを
していただいた方だったのです。


本当に可愛らしく、選ばれたドレスもとってもお似合いで
可愛いプリンセスでした。
新郎さまも頼もしく、笑顔がとっても素敵だった!

そんなお二人を祝福する近しい仲間たち、ご家族やご親族の皆さま。

ご友人たちによる余興も、
これから新しい生活をスタートする二人に
安心してね!応援しているよ!と背中を押してくれたような
そんなご余興でした。

和やかなこれぞアットホームな空間のブライダルでした。


どうぞいつまでもお幸せに
おめでとうございました

IMG_9182 (1)


解禁日!大試飲会   【沢井美和】

11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーボー解禁日。

イオンスタイル松本さんで、ステキなイベントが開催されました。

IMG_8633

イオンが厳選したボージョレ・ヌーボーを、無料で試飲できるんです!

IMG_8630

IMG_8636

午前中は、イオンリカーの立澤ソムリエと美和が、ボージョレ・ヌーボー講座と銘打って、ソムリエの解説を聞きながら、3種の味を楽しみました。

ひと口にボージョレ・ヌーボーと言っても、何百という銘柄があること。その数ほど味わいも違うこと。

飲み比べをしてみると、その違いは一目瞭然、
面白いものですね。

参加者の皆さんにどれが美味しいか?と聞いてみると、これがまた様々な感想が出てきて、その多様性が、バラエティに富んだワインの味わいの幅に通じるんだなあとわかりました。



2018年は、気候や条件が良く良質な葡萄が生産できたこと、また生育が早く収穫時期が早まった為ワイン生産に十分な時間や手間がかけられたことから、グレートビンテージと呼ばれる感動的な出来栄えとの評判です。

皆さん、楽しげにテイスティング。
私まで、嬉しくなってしまいます。



IMG_8634

午後は「アペリティフinイオン」と題して、
おつまみと一緒に気軽にワインを楽しむ時間を提案。

ソムリエと美絵が、ワインに合うおつまみや料理の話もしながら、トップバリュおすすめフードも味わっていただきました。


試飲する皆さんとお話ししていて、わかったこと。

ワインそのものの味わいも楽しいけれど、色んな料理とマリアージュする楽しみ、友達や家族とワインを囲む楽しみ、じっくり1人で向き合ってみるのもまた楽しみ。

深まる秋、ステキな時間を過ごす楽しみがあるから、ボージョレ・ヌーボーは人気があるのですね。





第25回全日本スピードスケート距離別選手権大会 【後藤美絵】

IMG_9051

先日の話になってしまいましたが、
今年も長野市で開催されました、
スピードスケートの全日本距離別選手権大会。


今シーズン前半戦のワールドカップへ派遣される代表選手が決まる
大きな大会です。
また、選手たちにとって負けられない大切な大会です。



ここ毎年、この大会でMCを務めさせていただいていますが、
観客数が例年以上に多く、テンションが上がりました。

また、スタンドで見守るお客さまに声を掛けると、
「今日初めてスピードスケートを生観戦します!」
という方や、県外からお越しいただいた方も多く、
平昌オリンピックで日本人選手の活躍のお陰だなと。
これがオリンピック効果か~と、嬉しくなりました。
(大会スタッフとして率直な感想です)



IMG_9063


表彰台に登る選手たち。
平昌オリンピックのメダリスト達の他、
若手選手の活躍もとても印象に残った大会でした。


中でも
男子の1000mはしびれました!
なんと!大会新記録を出した選手が8名もいたのです!
国内最高記録も3名!

CR
CR
またもや
CR、、、
電光掲示板に記録と一緒にこのCRが出た時は、場内がどよめきました。
(CRとは大会新記録のこと)
それがレースの度に続くのです。
次々と出てきたあの瞬間、鳥肌が立ちました。
また、最高に面白かったです。


男子1500mでは3名の選手が大会新記録を出し、
オリンピックではメダルに届かなかった男子選手たちの
活躍が目まぐるしく、これからが益々楽しみになってきました。



IMG_9068

インタビューをしているのは
男子1万メートルで国内最高記録を樹立した
土屋良輔選手です。

1万メートル=10kmをただ滑るだけではないのです。
記録を出す為には、1周のラップタイムをある程度同じ秒数で
滑り続けなければいいタイムに繋がりません。
それを、レースの後半持続するのが
非常に体力もいるし、精神力もいります。
そんな過酷なレ―スを土屋選手は
ペースを乱すことなくやり遂げたのです。

本当に凄い!

長距離って見方を知ると、とても面白い競技です。




今シーズンは、世界の各地を転々とするワールドカップが
第1戦が北海道・帯広。第2戦が北海道・苫小牧で開催されます。
地元日本での開催。

選手の皆さんの活躍を楽しみにしています!




最後に。

IMG_9120

今年もハマる。ガチャ、、、
手塚プロと日本スケート連盟とのコラボ。
2018/2019バージョン。

大会期間限定のガチャ。
お目当ての選手が出るまで何回もチャレンジしている
ファンの方もいました。

ファンの方に聞いたのですが、秋葉原限定バージョンもあるそう。
東京へ行ったら、秋葉原のアトムショップへ行ってしまいそうです。

収益金の一部は選手たちの為に使われるそうです。



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: