声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

カテゴリ: 宮下ひかり

先日、久しぶりに劇団mimmit(mimmitの複数メンバーでナレーションを担当するとき、mimmitは劇団になります)に参加!

FullSizeRender

今回は劇団mimmitからの出演は、美和さんと私の二人。
ある団体の紹介動画のナレーションを担当しました。

実は美和さんと一緒にナレーションのお仕事するのは初めて!
ディレクターさんやクライアントさんのオーダーにさっと応えていくさすがのスキルで、私も頑張らねばと思いました…

私はというと、なんとこちらも初めて、ヒトとヒト以外のキャラクターの二役を担当
ヒト以外のキャラクターを演じるのも初めてで、緊張したけれどとっても楽しかったです。

初めてが重なり、印象深いお仕事となった今回の収録。

どんな動画で、どんなキャラクターを演じたのかは、完成したらまたブログでご報告しますね!

夢には小さなものから大きなものまでいろいろありますが…、
今夜は(日付変わってますが💦)、私の大きな夢がむくむくとふくらむ場所でお仕事してきました。
それはどこかといいますと…


IMG_1928

長野ヤナセ、メルセデスベンツショールームの2Fにある、ミーレさんのショールームです✨✨✨

ミーレといえば、ドイツの老舗家電ブランド。
掃除機や食器洗い機、オーブン、洗濯機などでご存知の方も多いのでは。

実は長野ヤナセ(商事部)では、ミーレを始めとしたプレミアム家電をビルトインしたキッチンのフルオーダーができちゃうんです!
スタイリッシュで高性能な家電と組み合わせ、カウンターの高さや幅、引出しの仕切りまですべて希望にあわせた設計デザインが可能。

カッコいいだけでなく、導線や作業効率も考慮し、自分だけの理想のキッチンができるなんて…夢のようだわ…。

そして特筆すべきはこのカウンターの素材!!
先ほどの写真、アップでよく見てほしいのですが…
FullSizeRender

お鍋を直接置いていますよね。
でもよく見てください、左の男性は、ミトンをしてこのお鍋の蓋を持っています。
これ、オーブンから出したばかりの熱々のお鍋なんです。
素手では触れない高温のお鍋もそのまま置けちゃうんですよーーー。
こちらはスペインのコセンティーノ社のデクトンという素材だそうです。

この他にも、魅力たっぷりのフルオーダーキッチン。
詳しくは、INC長野ケーブルテレビ12chの「家s12ch」にてご紹介します!
どうぞ放送をお楽しみに

ちなみに…さきほどのお鍋の中身はこちら、

FullSizeRender

具がごろんごろん入った豚汁でした
収録のあとでいただいたのですが、お肉はほろほろ、
野菜もやわらかく、特に里芋が…ねっとりやわらかくて絶品でした✨
ごちそうさまでした

この豚汁も材料を切ってお鍋に入れたら、あとはオーブンにお任せなんですって。
うーーーん、ますます欲しい、フルオーダーのキッチン…。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校要請が波紋を広げていますね。
我が家も小学生がいる共働き家庭ですので他人事ではなく…。
現時点(2/28 14時)ではまだ長野市からは休校に関する連絡が来ていないので、戦々恐々としながら待っているところです。

さて!!!
先日は、思い出すだけで今の不安な気持ちも明るくなるようなお仕事をさせてもらいました✨

IMG_1804

ウェディングパーティーの司会です🎉
こっしーも一緒です

なんと今回こっしーは撮影担当
1枚でも多く良い写真を…と、1000枚近く撮ったみたいです
IMG_1803

仲の良いご友人中心のパーティーだったのですが、
新郎新婦のお二人の気さくなお人柄もあり、
集まったゲストの皆さんもノリが良い方ばかり
どのゲームも、とーーーーっても盛り上がりました✨

でも、楽しいいろんなアトラクションがあった中で何より際立っていたのは…
新郎新婦お互いへのサプライズでした
新婦から新郎へは、お誕生日の近い新郎へ、彼の大好きなウイスキーのプレゼント。
そして新郎から新婦へは、新婦ご両親からのお手紙。

お二人とも、相手の顔を思い浮かべながら、何をしたら喜んでもらえるか悩み考えて準備されたのだろうと思うと、その様子を想像するだけであったかい気持ちになりました。

はーーー、結婚式っていいですねぇ
どうぞ末長くお幸せに


IMG_1802

最後に受付担当のご友人も一緒に記念撮影。
鬼瓦なんだけど…ちょっとこっしー、ズルくない笑!?


今月のブログテーマは

【〇〇LOVE❤️】

ということで、最近の私の活力となっているものをご紹介しますね。

これです。

IMG_1659

朝の連続テレビ小説 スカーレット。

前回のブログでもちらっと触れましたが、こんなに好きになったドラマがこれまでにあっただろうか…!くらいに大好きです。

朝ドラは、最初の週はとりあえずチェックして、その後は作品によって見なくなることもあるのですが、今回のスカーレットにはめっちゃくちゃハマってしまい…放送のない日曜日は寂しくて、月曜が待ち遠しいんです。

日曜の夜には、寝て起きたらまたスカーレットがやると思うとウキウキしてきます。

サザエさん症候群と真逆です。


なんでそんなに?と言われそうですが…
脚本も演出も素晴らしいし、キャラクターはみんな魅力的、演じている役者さんもみなさん達者だし、ナレーションも秀逸。本当に丁寧にこだわって作られていて、もう…とにかく!最!高!なんですよ。
細かな演出や、喋ってる人の背景にいる役者さんの表情にも目を凝らすために、録画を何度も繰り返し観てます。
普段、録画は基本的に一回観たら消去するのですが、スカーレットだけは消せなくて。
どんどんハードディスクの容量が少なくなるので、子どもから
「なんでこれ観たのに消さないの!?」
と怒られてます。

だって何度でも観たいんだもーーーん!!!



でも、あと1ヶ月半で終わってしまうので、その後のロスが今から心配です…。
耐えられるかしら。

このページのトップヘ