声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループ。

カテゴリ: 宮下ひかり

子どもたちが毎日学校に水筒を持参するので、
水出し出来るお茶パックが必需品な我が家ですが、

試しに買ったルイボスティーは残念ながら子どもたちに不評で…
なかなか減らず困っていました。

でもそこで母はひらめいた!

麦茶は香ばしくておいしいけど、後味がちょっと口に残る。
ルイボスは爽やかだけどちょっとクセがある。

両方のパックを一つずついれてブレンドしたら、
後味すっきりの美味しいお茶になるのでは…!?


やってみたらこれが大正解。


麦茶の甘く香ばしい風味が先にきて、
ルイボスティーのさっぱり感が残る、理想的なお味に。
子どもたちの評判も上々。

ということで、夏の我が家の冷蔵庫には、
ムギボスティーが常備されることになりました。

…ムギボスティーはおいしそうじゃないな。

ルイ麦茶…も、微妙…。

普通にルイボス麦茶でいいか…。

FullSizeRender
お気に入りのムーミンのボトル♪




きのう、立て続けにふたつ、
ガラス食器を割りました。
ひとつは
流しの横に置いてあったグラスに手が当たり、
シンクに落ちて無残な姿に。

お気に入りのグラスでした…かなしい。

FullSizeRender

もう一つは食器棚から他のお皿を出すときに当ててしまって、パキッと…。
小さな傷だけど、危ないのでこのままではもう使えず。

FullSizeRender


やってしまったときに共通していたのは、

別のことを考えながら手を動かしていた、
ということ。


こういうときは、
神様から
「気をつけなはれや!」
という忠告をもらったと思って、

もっと大きなことにつながらないよう、
慎重に行動しないと、
と自分に言い聞かせています。


今日は一日無事に過ごせますように。





先週土曜日に善光寺六地蔵前で行われた「街角アート&ミュージック」。
見学・応援に来てくれた美和さんまみちゃんも報告してくれていましたが、私からも!

一日中くもりで雨はなし…の予報だったのに、
開始直前、突如パラつく雨に青ざめる一幕もありましたが、
なんとかスタートする頃には青空が見え始め、その後はピーカン(って今も言います…よね?)に!
いやぁ、熱い暑い一日でした!


IMG_5426
凛々しい書道パフォーマンスや(写真へたでごめんなさい)

IMG_5430
迫力ある和太鼓の演舞

IMG_5438
かわいいフラガールたち❤️


などなど、6組の個性豊かなグループのステージ、本当に楽しませていただきました。


でも…出演するみなさんや、引率の先生たちにお話を伺っていて、みなさんおっしゃるのが、
「コロナで発表の機会がなくなってしまって…」ということ。

特に小さなお子さんたちや学生さんたちにとっては毎年毎年がかけがえのない一年なのに、去年も今年も活動の場が限られ、なかなかステージに立てないというお話に、本当に切ない気持ちになりました。

そんな中、オープンエアかつ感染対策もして開催される長野市の音楽イベントは、とても貴重な発表の機会となっていることを改めて実感。
進行を務める身としても、気持ちが引き締まる思いでした。
街角アート&ミュージックはまだまだ出演者を募集してますので、出演希望の方はぜひ長野市までお問い合わせください😊



次回の街角アート&ミュージックは
7月2日(金)17時からJR長野駅善光寺口 駅前広場で開催です!
お仕事帰りにお聴きいただける時間ですので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

FullSizeRender

長野市各所のオープンステージで開催している市民参加型の音楽イベント、「街角アート&ミュージック」
FullSizeRender

今年も司会を担当いたします!

まずは明日!
6/12(土)10時から、善光寺境内の六地蔵広場が会場です。

  1. 10時00分~10時30分 長野西高等学校 書道班(書道パフォーマンス)
  2. 11時15分~11時45分 ケイ&ユッピー(洋楽ポップス、邦楽ポップス)
  3. 12時30分~13時00分 HIVAORA(タヒチアンダンス)
  4. 13時00分~13時30分 大原学園 勇太鼓(太鼓演舞)
  5. 13時30分~14時00分 シンクエントス(楽器演奏)
  6. 14時00分~14時15分 Ka Ulu Liko Ka Parai 寺澤フラスタジオ{ケイキフラ(小学生フラ)}


お天気も良さそうですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

同時開催の善光寺びんずる市もどうぞお楽しみにー💕



このページのトップヘ