声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループの活動日記。

カテゴリ: テーマ


春休み。

姪っ子と会う機会が多かった3月。


ミエおば~!と見せにきたのは
小学2年生の姪が試行錯誤してレゴブロックで作ったボールペン。

IMG-4451
 

専属のパーツがあるわけでもなく、
ましてや作り方の指南書があるわけでもない。
あるもので作ったというからすごいではないか!!

と、叔母バカですみません。



そんなたわいもない日常。


運動不足もあって、姪と善光寺までウォーキングしにも行きました。
裏道などをくねくねしながら往復し、万歩計がようやく1万歩超えました。
日頃、車での移動ばかりで全く歩いていないに等しいですからね。
程よい疲労感が心地良く、また行こう!と思います。


IMG-4452

そうそう、善光寺の仲見世通りに
スターバックスがオープンしましたよ!

スタバに行く!を目的にウォーキングも続けられるかな?

いやいや、あまり人混みは避けたいもの。

今、善光寺も観光客が少なくいつもより静かですが、
何と言っても早く、安心してお出掛けができる日常が取り戻せることを
願ってやみません。





 そんな私の春休みでしたーーー。


IMG-4469

また、こうして笑顔全開で司会ができる日常が早く戻ってきますように。






今日は閏日✨

貴重な一日。

今月のブログテーマで
どうしても言いたいのは

『私はシャンちゃんが好き❤』


シャンちゃん

それは
上野動物園のパンダ🐼
シャンシャン🐼

私 佐藤栄見子分析によると
シャンシャンが好き過ぎる人は
彼女を愛を込めて
『シャンちゃん❤』と呼ぶ😉

IMG_20180514_200047455
2年前に出掛けた時は
お昼寝中でした😍


IMG_20180611_232730340
美人さん✨なのは間違いなし❗

IMG_20180516_205259555
パンダパン🐼も楽しみました😁

上野動物園
今日から休園と聞きました。

大きくなった
『シャンちゃん❤』にまた
会いに行きたい!です😊

佐藤栄見子🐼

平和な土曜日の風景です

IMG_4870

すっかり春で…

IMG_4873

福寿草に

IMG_4878

蜜蜂🐝が!  
まだ、まだ活動するのは早いんじゃないかい、君。
今日はまだ2月だよー、寒さがぶり返しちゃうかも。心配になります。

でも私が観察していることなどお構いなしに、一生懸命にお仕事していました。



さて
2月のブログテーマ『◯◯LOVE』

私はやっぱり 動物が好き❤️ ですかねー。

YouTubeやインスタなどで見ているのは専ら動物の話題です。

FullSizeRender
パンダとか

FullSizeRender

ナマケモノとか

IMG_4669

ハシビロコウとか


FullSizeRender

ラクダと猫とか…



世界には様々な動物達が、野生下で、または人間と共存しながら暮らしているようです。

その個性や生き様が実に興味深いです。




単純に動物が可愛いのもありますが、
発信者の切り取り方やストーリー作りが秀逸なのもあって。
極端に擬人化されたものではなくて、そのコの生態を生かしたストーリーに魅かれます。


その面白さを共有できる人は少ないのですが…



もちろん我が家の同居動物達も。

IMG_4891


年に一度、あるCMのお仕事をいただく広告代理店さんはリクガメ愛好家🐢
仕事の度に情報交換会になります。
先日は、新しい動物病院情報を教えてあげて、とても喜ばれました😁
そして、亀に興味のない他の仕事仲間に呆れられました…


好きなものはエンドレスで語れて
楽しいですね!







今月のテーマ「愛してやまないLOVE〇〇」
私の好きなモノ、好きなコト、、、う~ん、、
いざ「何が好き?」と聞かれると即座に答えられない…

誤解のないよう言いますと、好きなモノ、コト、人並にはあるんです!
興味があることも沢山あります!
けれど、「人並に好き」「興味がある」で〝愛してやまない〟を語って良いものか、、
悩むところです
(マジメかって突っ込みが入りそうですが)


そして、よ~~~く考えた結果、ありました!
それは「生活便利アイテム」
色々あるんですが、特にこの「セキスの激落ちくん」はかれこれ5年くらいのロングヒット商品です

FullSizeRender

水が原料となっているので安全性は高いのに油汚れにも効果がる激落ちくん。

使う場所を選ばず、あらゆる汚れに強い!界面活性剤が配合されていないことが魅力。
今や家事に欠かせない、愛してやまないグッズです

ストックもこの通り

IMG_0203

他にも重曹やクエン酸、ハイター系を常備。

どの汚れに何が一番効果的かを研究し、一人通販番組みたいなことをしています。
汚れが落ちるのってなんとも快感~
スカーッと気分も晴れます

また、「収納・断捨離・整理整頓」などの本はついつい手に取ってしまいます。
FullSizeRender

棚や配置の構造上、本に書いてある通り収納できる訳ではありませんが、

ああでもない、こうでもない、とやっている時間がもう趣味の様なもので
そういう時間は「愛してやまない」と言えるかもしれません。
ちなみにまだ自分の中での正解は見つけられていないので、決して収納上手なわけではありません


そして、「広告で作るゴミ箱」も常にストックがある優秀アイテム。

FullSizeRender

色々使えますが、特に生ごみを捨てる時に重宝しています。

自分ならではの家事の小ワザを見つけることはちょっとした私の楽しみ。
テーマからやや話がずれてきてしまいましたが、、


モノが溢れている時代、せっかくなら愛してやまないLOVEをもっともっと増やして、

自分自身も豊かにしていこう!と思った、今月のテーマなのでした

今月のテーマ 愛してやまないLOVE〇〇

私の場合は、やはり時期が時期なだけに
スケート愛は誰にも負けません!笑

ブログの記事ではいつもスピードスケートのことが多いのですが、
フィギュアスケートも好きですよ!
(ホッケーも以前お仕事で携わりその面白さにハマりました)

先月、浅田真央サンクスツアーに行ってきました。

1D83885A-864E-41DB-A6C7-EC7E9ADB1FF3

真央
ちゃんのこれまで現役時代に演技してきた曲のラインナップを
無良崇人さんはじめプロスケーターたちが一緒に一つのショーとして
見せてくれるプログラム。
とてもかっこよくて、可愛くて最高でした!



サンクスツアーのロゴ。
そこには真央ちゃんのこれまでの感謝の気持ちと仲間への想いも入っています。
21E52752-0E3D-4768-953A-A32B796611BD

自分だけでなくこのショーを盛り上げるメンバーそれぞれの
カラーをイメージしているそうです。ステキ♡




そして私のスケ―ト愛、マニアックなところでいうと、

先日スケ―トの靴を作っている工場まで行ってきました!笑

長野県には世界に誇るメーカーの工場があります。
空気が澄んでいて長閑な場所↓にあります。

IMG-3988


ここは長野県原村。
白樺の木と針葉樹林。夏にはラベンダーが咲いて
どことなく北海道に似ている敷地です。

IMG-3990

ファクトリーはサンエススケート。
Sが3つ並んでいるロゴ、見たことありませんか?
フィギュア、ホッケー、ショートトラック、ロング全てのスケート靴を
作っています。


IMG-3981

スケーターは来シーズンに履く靴を冬の間に注文します。
かなり細かく計測して足型をとり、その人それぞれにぴったり合う靴を
オーダーメイドするのです。
手元に届くまで約9・10ヶ月かかるそうです。


IMG-3987

既にこんなにも多くのスケーターが注文に訪れていたようです。



と、靴の工場まで見学に行ってしまうほど、
LOVE SKATE な冬なのでした!




このページのトップヘ