声のお仕事 mimmitのブログ

長野県を中心に活動するフリーのMC・リポーター・ナレーターのグループ。

カテゴリ: 北沢房子

おかげさまで『諏訪の神さまが気になるの』が7刷になりました。
そして現在、次作に向けて取材と原稿書きに励んでいます。
このところ取材先で図書館のお世話になることが多いのですが、富山市立図書館はガラス美術館と一体で、半日たっぷり満喫してしまいました。IMG_5332
IMG_5270
IMG_5271
IMG_5262

8月27日15時〜、岡谷市の笠原書店で講演会を行います。



素敵な寺社が点在する鎌倉にある諏訪神社を糸口に、
鎌倉時代に鎌倉で活躍した諏訪氏についてお話しする
予定です。


IMG_5077


★本講演会はすでに満席です

 松本のあがたの森文化会館で、諏訪の神さまのことをお話しさせていただきました。
 旧制高等学校のレトロな教室で、聞いてくださる方との距離が近い近い〜。
 講演3回目となり、少しずつ慣れて、かすかな笑いもとれて、よかったです。IMG_4183
IMG_3465

IMG_3466

IMG_3467

IMG_3464

信号待ちの隙間にパシャリ📸

写真がほとんど見えませんが
やっぱりお城を見るとテンションが上がる⤴︎⤴︎


今日は松本です

山岳・音楽・学問の3つの「ガク」の松本で

「学問」をしに参りました✨


あがたの森文化会館で

IMG_3476

IMG_3465

私が勝手に応援団長をしている😁
文筆家・北沢房子さんの講演会です


2010年1月に出版された「諏訪の神さまが気になるの」は、親しみやすい諏訪ビギナー本として、人気を博し、6刷だとか!

北沢さんの、諏訪の神様に対する素朴な「なぜ」「どうして?」から始まった取材と研究の過程を織り交ぜて、諏訪の神さまの深淵な世界をわかりやすく解説。

さらには、
出版後に取材を始めた「京都の諏訪信仰」についてのお話もあり、こちらはまさに、今流行りの街歩きイベントのようなアドベンチャー!

あっというまの時間でした。

文化度高い聴講の皆さん、
諏訪を研究してらっしゃる方も多いと聞きます、
講演の内容とは少し異なる質問にも、さらりと答える房子先生の知識のハンパなさ!


私達の前では、こんなにキュートな愛らしい方なのにぃ

IMG_3480

諏訪信仰に興味があるけれど、研究本はなんだか難しくて…という方に、
北沢さんのご著書は入門書にピッタリ

さらに、北沢さんのお話を聞くと、諏訪の神さまのことをなんだか好きになっちゃいます。


もっと多くの方に、聞いていただきたいなー。




応援団も、盛り上げていかなくちゃ😁

11月に2つ講演会があります。
7日(日)の諏訪での歴史講座は、おかげさまで予約で満席とのことで、ありがとうございます。
13日(土)は松本のあがたの森文化会館で13時30分〜15時30分。
もしよろしければ、ご参加いただけると嬉しいです。

IMG_3128

IMG_3129

このページのトップヘ